職場でぶっ倒れたその後 | 16歳からの関節リウマチ

16歳からの関節リウマチ

16歳から関節リウマチ。リウマチに関する漫画とか絵とか描いたり日常載せたりします。現在アクテムラ点滴中!
twitter(@yih_ra)

前回の記事へのコメントや″いいね″ありがとうございました!
それ以前の記事も″いいね″いただいてて嬉しいですありがとうございます〜爆笑

ぶっ倒れたその後の話です〜
結果から言うと、1ヶ月の休職となりました。

6/30にぶっ倒れて、
7/1に職場に出たものの、あまりの酷い顔と声の小ささで朝来てたメンツから帰れコールを受けて帰りました
「存在感が半分」とのことでした笑

4.5.6は朝休んだり昼休んだりして行ったものの、フラフラでした。
休んで寝ても、毎日ささやき声しか出ません。

ちょうど7/7に点滴入院があったので、
リウマチでかかってる主治医から
「リウマチの治療どころじゃないわ。少し休みましょう。」
と、診断書を出してもらって1ヶ月間の休職となりました。
さよなら有給...こんにちは背水の陣..

今週いっぱいで休職期間が終わるのですが、
正直に言うと体重も戻ってないし、
いつでも声が出なくなりそうな感じだなっていう...

今回休職にいたったのは、
3つの体調変化があったからでした。

1.体重の減少

ぶっ倒れた時は
身長157cmに対して体重は37kg
今は40kgでここからの壁が分厚い状態です。
水泳とか運動でもできればいいのですが、身体がしんどいもんでなかなか...

当時は近所のイオン店内を30分回っただけで息切れ、休憩必須と言った状態でした。

体重は4月から順調に減って、37kgに至ったので急激にというわけではありませんでした。
慢性的に食べる量に対して、オーバーワークが続いたためかと思います。


2.集中力の低下、ふらつき

これの原因は1.からくるものかなと思っています。
視界が狭くなって、4月にはできていた仕事が全くできない状態になりました。
目の前の処理について考えられない、
人に聞いても頭に入ってこない、メモをとる時間もそのあとまとめる時間もない。
同じミスが続く。繰り返し。

この辺は前回の記事「職場でぶっ倒れました
にものせてあります。

仕事ができたもんじゃない!

3.ささやき声しか出なくなった

喉が痛いわけでも痰が絡んでいるわけでもないのに、
普通に人と話をするときに、ささやき声しか出なくなりました。
声がひっかかる。そもそも喉に力が入らない。
これは家族友人、他人関係なくでした。

試しに家で歌ってみたのですが、
腹から声をだすからか、ささやき声にはなりませんでした。

別件で地元の内科にかかった際に聞いてみたところ、
声が出なくなったのは精神的なものからきているのではないかと言われました。
思い当たる節しかない!

下っ端故に言えないことが溜まって、発散ができなかったことが原因ですね。
同期が同じ職場に居ないもので、気持ちを共有することができずに辛かったです。

あと単純に人と話すのちょっと怖いです。

普通に人と話すとき声を出すのに意識なんかしたことないから、体重の減少よりもこの症状は驚きでした。

主な原因は以上です!


来週から仕事が始まりますが、
なんせ自信が全くないです!
1日働き切ることや、
仕事のこと考えると、物事を考えられない状態の自分しか思い出せない。
よく考えると去年の繁忙期にも同じ状況に陥っておりました...
ただ去年は内部の処理だったのでマシだった様です。

ただ一つわかるのは、休職前と同じ仕事内容であればここではもう仕事は続けられないということです。

完全週休2日、土日祝休みで有給も取りやすい職場でやってけないならもうパートかアルバイトしかないなあ

医療費も奨学金もあるのにどうして生きていけばいいんだろう。
ほんとお先真っ暗闇です。
生きるのしんどいな。


------以下趣味に関する話

休職期間中、2つのイラスト、ロゴコンテストに応募しました。
もう一つくらいいけるかと思ったのですが、別のやりたいことに手を取られてしまいました...
この手のコンテストで賞を取れるところまで登らなければなりませんが、最初から上手くはいかないだろうなと思います。結果まだですが!笑

美術部にいたわけでもなく、美術を学んだことのない身分でどこまでやれるのかわからないのですが自分の納得するところに落ち着きたいです。