卒業式でした | 16歳からの関節リウマチ

16歳からの関節リウマチ

16歳から関節リウマチ。リウマチに関する漫画とか絵とか描いたり日常載せたりします。現在アクテムラ点滴中!
twitter(@yih_ra)

無事に大学卒業しました!

大学ではいろんな人に支えられ、いろんな経験をすることができました。

リウマチを発症した高校生時代には、
高校を留年せずに卒業できるかもわからなかったので無事に卒業できて嬉しいです。

入学した当初はまだ体調も安定せず、
なかなか苦しい時期もありました。
そんな時に支えてくれた両親や友人にはとても感謝しています。

苦しい時期に限らず、卒業論文の作成のための研究で力仕事があったときに手伝ってくれるなど本当に友人にはお世話になりました。

リウマチのせいでつらいこと苦しいこと、思うようにはいかないことってたくさんあるけれど、
リウマチのおかげで、たくさんの人の優しさや温かさに触れることができました。
リウマチも、まあ悪くないじゃないかと思えるくらい得たものがありました。

成人式で着た振袖に袴着ました~(*´◒`*)

{454EED78-9D72-4916-9B47-0AB9A812DA43:01}


さて、4月からお仕事です!

自分の興味ではなく身体に合わせた形での就職となりましたが、
関節リウマチの診断書(点滴入院が必要な旨を伝えるもの)を受け取っていただいた上での採用なので安心感があります。

体調に気を付けつつ頑張っていきます。
作った装具付けてがんばるぞい!