2ヶ月に一度、着付け教室の師範の勉強会があります。

新しく師範になった人の創作帯結びの披露だったり、

時には和食マナー、洋食マナーに出かけたり、

都をどりを見たり。

明日は帯の前結びをするので、着物を着て出席を、とのことで

さて何を着ようかと・・・それほど数はないのですが迷います。







迷ってこの着物にしました。

明るいベージュ?グレー?色です。

こういった色は顔映りがいいですし、帯も合わせやすいのでついついこればっかり・・・

帯は、右側のが色も好きだし、いいものなんですが、一つ欠点が・・・

結びにくいんですてれんてれんして。

初めのころは柄とか色だけで選んでしまっていて、

結びやすさってあまり考えてなかったようです。

それで左にしました。

これは別の着物を買ったらおまけで付いてきたものですが、

とても結びやすい









小さくてよく見えないですが、アンティークの帯留めです。

最近は着物ブームで帯留めもよく目にしますが

以前はなかなか見つけられなくて・・・

パールとかエメラルドのはあっても買えないし、

要らないし、普段着用のはなくて

ブローチを帯留めに加工してもらったりしました。







そして着る順番にこうして並べておくと、

短い時間で手際良く着られます

そうですねぇ~、八頭身で顔は黒木瞳か吉永さゆり・・・

だと素敵ですね~・・・わたくしは・・・六頭身で顔は・・・







帯揚げの色、さまざまあって楽しいですね

ここ数年は着物も含め着物関連はな~んにも買ってないな~

初めの頃はあれも欲しい、これも欲しいでしたけど。

結局気に入った物ばかり繰り返し着てます。

着る機会もめっきり減りました。

群ようこさんみたいに”365日着物”も面白そうですよね