バナナがたくさんあったのでパウンドケーキにしました。







週末で娘もふらふらと大丸の地下のスゥィーツ売り場へ行きそうな予感がしたので

"焼いたからケーキ買ったらあかんよ~”ってメール

これじゃなかなか痩せへんわ



  我が家の働き者のオーブンです。

21年目に突入です

最近の電化製品は10年位しかもたないように作られているって

本当なのでしょうか



ケーキの作り方よろしかったらどうぞ


材料

   

   無塩バター・・・100g

   砂糖    ・・・80g

   全卵    ・・・2個

   薄力粉  ・・・100g

   ベーキングパウダー・・・小さじ2分の1

   ラム酒  ・・・大さじ1

   バナナ  ・・・1本

   くるみ  ・・・15g



作り方

 

   ①型にオーブンペーパーをしいておきます。

   ②くるみは粗く刻み、バナナは生地に混ぜる直前に、4~5ミリ厚さの輪切りにします。

   ③薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておきます。

   ④バターをクリーム状にし、砂糖を加えてよくすりまぜ、

    溶き卵を少しずつ加えて白っぽくなるまで泡立器で混ぜ合わせます。

   ⑤④にラム酒を加え混ぜ、粉類をもう一度ふるいながら加え、②を加えて

    さっくり合わせ混ぜます。

   ⑥型に生地を入れ、180度に熱したオーブンで10分、170度に下げて

    更に40分焼き、型から出して金網の上で冷まします。



    ポイントは溶き卵は完全に混ぜ合わせてから、次の溶き卵を入れるようにします。