暮らしのスパイスのconstanceさんから光栄にも

バトンを受け取りました

(connieさんの真似です

① ハンドメイドを始めたのはいつ?



私はおばあちゃんっ子で祖母のそばで、祖母のするのを真似ていたんです。

祖母は着物もほどいて洗って、ひごみたいなのでぴーんと布を張って干していたのを

思い出します。

毛糸を買ってきたら、丸い玉にするために私の両手に糸を掛けて

巻き取りやすいように、手を左右に動かすんです・・・わかります?わかりにくいですよね

古いセーターがマットに生まれ変わるのを見ながら横でハギレで着物や服を縫ってました。

小学生の低学年の頃です。



② ハンドメイドを始めたきっかけは?



トールペイントはたまたま近くで知人が教室を開いていたからです。

パッチワークも友人が教えていたので・・・そんなんばかりです。

好きだから始めたのですが。。。



③ ハンドメイドをしていて良かったこと 



ズバリ老後の楽しみが増えました



④ ハンドメイドをしていて悪かったこと



悪かったことはあまりないですね。

強いて言えば時間を忘れてしまうことでしょうか。



⑤ 自分の腕を思う存分に褒めて下さい



褒めるんですかぁ~出来上がった作品を見て、なかなかいい仕事するねぇ~って、独り言。



⑥ 自分はハンドメイドに向いてると思う?



好きだからそう思います



⑦ 主に何を作ってる?



雑誌とか見ていていいなーと思った時が作り時。

なのでいろいろです。カバンだったり、ブックカバーだったり。



⑧ あなたのハンドメイドに欠かせないものは?



心のゆとりです。



⑨ ずばり!あなたにとってハンドメイドとは?



生活に潤いを与えるものです。



⑩ 次に回すハンドメイダーさんを3人



ごめんなさい、ブログ始めて日も浅くて、connieさんとkiriさんしかお友達がいないので

kiriさ~ん、よろしくお願いしますあとお二人は、もしこのブログをみて助けてあげようと

思ってくださった方がいらっしゃいましたらよろしくお願いしますm(uu)m