朝からお灸をしに助産院へ


ベットに上がるのも激痛ネガティブネガティブネガティブ


まずは、痛む左側を上に横向きに寝て施術
ん???


なんかチクッて!!!!凝視凝視凝視
お灸だけだと思っていたら
鍼灸&お灸
でしたー!!!!どちらも初!!!凝視


注射苦手だけど、見えないから大丈夫だった
ただ数ヶ所、チクチクが強い部分があって
ちょっと恐怖


針を刺したあとにお灸
その間に朝から首、耳付近まで
丁寧にほぐしてくださり


気持ちがよかった〜にっこり
やはり左側をかばって他の部分の筋肉がかたくなったりしていたようで…


これは、出産に向けての準備
ホルモンが出て緩んでるからこその痛みだから
完全に痛みをとることはできないとのこと。


左側がおわったら、反対の右側もやって
座った状態で背中もやってもらって


かなりガチガチになっていると。
触られて、なんとなく分かった。


立ち上がったときは、
なんか軽くなったような?気がしたけど、
歩けば歩くほど痛みはやはり消えていないことに
気付く。


日常生活に支障がありまくりなので、
整形外科とか行ったほうがいいのか尋ねると、
『行かないでください.行かないほうがいい』
って即答。


鍼灸院とかも全部が全部、東洋医学思想なわけじゃ
ないらしく
西洋医学寄りな考えの医院も多いとか。
なので、鍼灸とか行くなら絶対紹介とかがいいって。


この助産院で受けられる毎週月曜日の鍼灸は、
リピーターが多いらしく
期限がないから産前産後関係なく、
産後ずっと通われている方も多いとか。


店舗もあるけど、助産院で受けると
¥1,000値引き


なので、お支払いは
1時間¥4,000でした。(通常¥5,000)
この金額も鍼灸院によってバラバラって。



妊婦さんへの施術は、
針を深く刺せなかったりするから
すぐに効果が出せないとも言われていた。
痛みを和らげるためって。



痛みの部分をかばって
他の箇所までかたくなってたから
出産時、産後まで影響出るから続けた方がいいとのことで、来週の月曜日も予約してきました〜




そのあと、院長先生のところへ
チクチクしてきた
・トッポンチーノのカバー2枚
・ふんどしパンツ
をチェックしてもらいへ



今日は、
中学生と大学生?看護学校?
の職場体験の日だったようで診察室に
5人の生徒とわたしと院長先生でぎゅーぎゅー
わたしも驚いた…



わたしと院長先生の会話を立って聞いてる生徒さん達
腰の痛みのことや産婦人科で言われたことも
院長先生に伝えると、
腰帯してくれることに


巻く前に
汗かく季節だからって
タンクトップを1枚着せられ無気力
(生徒さん達の目の前で)驚いた
タンクトップの上から巻き巻き…



うーん…
固定されて楽になったのか⁉︎
ベットに横になり
体の向きを変えるだけでも激痛が走るから
生徒さん達のことなんてどうでもよくなるけど
激痛に耐えながらのポジションチェンジなどで
すごい顔してたと思う…驚き驚き驚き




水曜日のヨガと土曜日の妊婦健診を予約して帰宅。
まだ痛むようなら
妊婦健診のあとにカイロプラクティックを
受けて帰りなさいって、そちらも予約。
いくらだろ〜〜〜



とりあえず…
効きますようにオエーオエーオエー