先週の土曜日に妊婦健診
(健診って、検診?どっち?)




土〜日曜日の一泊二日で
兵庫から弟家族が遊びに来てたので
甥っ子、姪っ子、夫の4人で
行ってきましたニコニコ




助産院に甥っ子姪っ子に見せたいと
事前に予約する時に尋ねると
感染していなければokと。感謝



小2の甥っ子、年長の姪っ子にとっては
なかなかない機会照れ
について考える機会になるといいな〜照れ



助産院の院長先生いつも柔軟ニコニコ
だからココに決めた!
もちろん、マスクなんかして行ってません。




話は戻って、
その日もいつも通りに
お小水→体重→血圧→健診の流れ
(そういえば、夫は助産院初だった!!)



お腹にジェルを塗るところから
院長先生、甥っ子と姪っ子に理解しやすく説明してくれていました〜
助産院の画像は残念ながら画質が悪く
何がなんだか分からない映像なんだけど、
どんな風にお腹の赤ちゃんを確認するのか
伝わったはずニコニコ



そして、エコーの時に
先生から『逆子になってる!』と



逆子は34週までには治したいとのこと。
じゃないと、帝王切開になるとガーンガーンガーン



逆子でも下から産むこともできる、昔の医者や助産師は下から取り出すやり方も知ってるけど、若い医師や助産師はその技術がない上にリスクを考えてすぐに帝王切開と判断するとのこと。


院長先生の2番目のお子さんも逆子で下から取り出したらしいけど、障害が残ったとおっしゃっていた。


逆子だと出にくいのもなんだけど、
窒息の恐れがあったり、たくさんのデメリットがあるとか…


院長先生がエコーを見ながら直接お腹を触って
骨盤に入った赤ちゃんのお尻を持ち上げようとするけど変化なし


急遽、逆子治療をすることに。


月曜日(今日)、
この助産院に逆子に強い鍼灸師の方がいらっしゃるから予約できるか確認してくれることに


予約がいっぱいだけど、なんとか13時に空けてくれました〜びっくりびっくりびっくり


本日、13時に初お灸!ニコニコ
何事も経験
って考えではあるんだけど、帝王切開はやだ。


お灸でお腹を温めて、動かすらしい。
たのしみニコニコ
背中とか腰のマッサージとかもやってほしい…とか思ってしまうけど、鍼灸師は違うんだろうな。
どんな感じなんだろ〜わくわく


施術の後は、サラシを巻くから
お風呂入ってきてねって
あと、昼ごはんは食べないでとのことでした。
他には…
・寝る時は赤ちゃんが右側にいるから右を下にして寝る
・寝る前に腰を高くして夫にゆすってもらう

このくらいだったかな〜




圧迫されるのかなー
朝食、たくさん食べた!
トイレ掃除と神棚、仏様のお水替えもやった!
職場にも早めに行っていろいろ済ませて、
お客様にも商品届けてきた!
あとは、弟家族来てたから
掃除機と雑巾がけしたい!!



サラシ巻くってどんなだろ〜
ゆとりのあるパンツで行った方がいいよね?
顔と髪は洗面台でも洗えるから身体だけ洗おう!


わくわく