令和06年03月30日の乗車記録 | kqhkさんのブログ

kqhkさんのブログ

ブログの説明を入力します。
近江鉄道・阪急・JR西日本の車輌情報と乗車記録です。

令和06年03月30日の乗車記録
日野(滋賀県) OR32 07時15分発、日野(滋賀県) OR32 07時15分始発
日野(滋賀県) OR32 →貴生川(滋賀県) OR37 
普通貴生川(滋賀県) OR37行き
6803列車
近江鉄道300系
モハ301
2M
モハ301+モハ1301
モハ301←モハ3107+クハ3007の運転室+モハ1301←モハ3108+クハ3008の運転室
1984年07月23日式の西武所沢車輌工場製の小手指車+日立製作所MMC-HTR-20G製
近江鉄道での竣工は2020年07月01日
西武鉄道廃車日は、2014年11月28日
西武3000系3007編成は西武3000系の2次車
近江鉄道で、初めての界磁チョッパ制御車

貴生川(滋賀県) 08時20分発、貴生川(滋賀県) 08時20分始発

貴生川(滋賀県) →草津(滋賀県) JR-A24
普通草津(滋賀県) JR-A24行き
5337M
吹田総合車両所京都支所
223系R55編成+221系K17編成
4M4T
±クハ222-2509-モハ223-2506-サハ113-2508-クモハ-2509±クハ221-77-サハ221-77-モハ221-77-クモハ221-77± 進行方向→
221系K17編成は、1992年03月30日川崎重工業製で221系ユニット方式の6次車
223系R55編成は、貴生川駅で分割後、普通草津行き

2M2T
モハ223-2506
±クモハ223-2509-サハ223-2508-モハ223-2506-クハ222-2509±進行方向→

223系R55編成は2007年11月24日の近畿車輛+三菱電機WPC13の223系2500番代の3次車で+防犯カメラ取り付け済み

草津(滋賀県) JR-A24  09時06分発、野洲(滋賀県) JR-A21 08時58分始発
草津(滋賀県) JR-A24→京都(京都府) JR-A31
新快速 Special Rapid Service 姫路 JR-A85 行き
3429M
網干総合車両所
223系2000番代+223系2000番代
223系W9編成+223系V20編成
5M7T

クモハ223-1014

±クモハ223-3025-サハ223-2055-モハ225-3033-クハ223-2025±クモハ223-1014-サハ223-1039-サハ223‐1040-モハ223‐1022-サハ223-1041-サハ223‐1042-モハ223-1023-クハ222-1014± 進行方向→ 
223系W9編成は1997年03月14日の川崎重工業+クモハ223-1014+モハ223-1022は、三菱電機WPC7+モハ223-1023は、 東芝WPC7の223系1000番代の2次車で、WESTビジョン取り付け済み+防犯カメラ取り付け済み
223V20編成は2007年03月13日の川崎重工業+三菱電機WPC10の223系2000番代の1次車で、WESTビジョン未取り付け+防犯カメラ取り付け済み

クモハ223-3025Ⅰ→2010年02月26日→クモハ223-7025→2018年12月25日→クモハ223-3025Ⅰ

サハ223-2055Ⅰ→2010年02月26日→サハ223-6055→2018年12月25日→サハ223-2055Ⅰ

モハ222-30933→2010年02月26日→モハ222-7033→2018年12月25日→モハ222-3033

クハ222-2025Ⅰ→2010年02月26日→クハ223-6025→2018年12月25日→クハ222-2025Ⅰ

京都(京都府) K08 09時58分発、近鉄奈良(京都府) A28 09時08分始発
烏丸御池(京都府) K11 →四条(京都府) K09
普通国際会館(京都府) K01 行き
6970
竹田車両基地
2335
=2135-2235-2335-2635-2735-2835= 進行方向→
20系2135編成は、2023年11月式の近畿車輛+三菱電機MAP-148-15V269で2023年09月27日に、営業運転を開始しました。
烏丸(京都府) HK85 10時07分、京都河原町(京都府) HK86 10時05分始発
烏丸(京都府) HK85→大宮(京都府) HK84
準急 Semi  Express  天下茶屋(大阪府) 行き
京都河原町→天神橋筋六丁目間3101
天神橋筋六丁目→天下茶屋間 B1127
8300系8315編成 
4M4T
8865
=8415-8815-8885-8984-8965-8865-8904-8315± 進行方向→

8415-8815-8885-8965-8865-8315は1995年10月15日のアルナ工機+東洋電機製造ATR-H4190-RG6026-B-M

8904-8984は1995年01月20日のアルナ工機+東洋電機製造ATR-H4190-RG6026-B-M
四条大宮(京都府)(嵐電) A1 10時23分発、四条大宮(京都府)(嵐電) A1 10時23分始発
四条大宮(京都府) A1 →車折神社(京都府) A10
普通嵐山(嵐電) A13 行き
1005
モボ101系モボ104+モボ621系モボ622 進行方向→
2M

モボ104は1929年02月26日式の藤永田造船所(現在の三井造船)で、1975年06月30日の武庫川車両(現在の阪神車両メンテナンス)で、車体更新

モボ622は1937年03月31日式の川崎車輛(現在の川崎車両)で、1990年07月25日の武庫川車両(現在の阪神車両メンテナンス)で、車体更新
モボ127→モボ622
車折神社(京都府)(嵐電) A10 11時17分発、嵐山(京都府)(嵐電) A13 11時13分始発
車折神社(京都府) A10 →四条大宮(京都府) A1
普通四条大宮(嵐電) A1 行き
1104
モボ100系モボ102+モボ21系モボ26
2M
←進行方向=モボ26=モボ102= 

モボ102は1929年02月26日式の藤永田造船所(現在の三井造船)で、1975年05月29日の武庫川車両(現在の阪神車両メンテナンス)で、車体更新

モボ26は1937年03月31日式の川崎車輛(現在の川崎車両)で、1994年05月26日の武庫川車両(現在の阪神車両メンテナンス)で、車体更新
モボ126→モボ26

大宮(京都府) HK84 12時35分、天下茶屋(京都府) HK86 11時15分始発
大宮(京都府) HK84→京都河原町(京都府) HK86
準急 Semi  Express  天下茶屋(府) 行き
京都河原町→天神橋筋六丁目間3112
天神橋筋六丁目→天下茶屋間 A1139
8300系8303編成 
4M4T
8303
←進行方向 =8403-8803-8873-8986-8953-8853-8903-8303± 

8403-8803-8873-8953-8853-8903-8303は1993年09月30日のアルナ工機+東洋電機製造ATR-H4190-RG6026-B-M

8983は1994年06月06日のアルナ工機+東洋電機製造ATR-H4190-RG6026-B-M

京都河原町(京都府) HK86 13時15分、京都河原町(京都府) HK86 13時15分始発
京都河原町(京都府) HK86→烏丸(京都府) HK85
準急 Semi  Express  大阪梅田(大阪府) 行き
13031
3300系3331編成 
6M1T
8303
3358-3808-3332-3408-3308-3407-3331

3308-3808-3358は1968年05月127日のナニワ工機+東洋電機製造ACDF-H8130-583

3331-3407は1969年08月06日のナニワ工機+東洋電機製造ACDF-H8130-583

3332-3408は1969年08月06日のナニワ工機+東洋電機製造ACDF-H8130-583

四条(京都府) K09 13時28分発、国際会館(京都府) K01 13時12分始発
四条(京都府) K09 →京都(京都府) K11
普通竹田(京都府) K15 行き
増発のため、列車番号は、不明
醍醐車両基地

2634
←進行方向 =2134-2234-2334-2634-2734-2834=
20系2135編成は、2023年11月式の近畿車輛+三菱電機MAP-148-15V269で2024年01月30日に、営業運転を開始しました。
山科(京都府) JR-A30 13 時52分発、網干(兵庫県) 11時15分始発
京都(京都府) JR-A31 →野洲(滋賀県) JR-A21
普通京都方面野洲行き
766T
223系J5編成
モハ223-2031
2M4T
←進行方向 ±クモハ223-2064-サハ223-2150-サハ223-2151-モハ223-2031-サハ223-2152-クハ222-2064± 
222系J5編成は2004年05月25日の近畿車輛+東芝WPC13の223系2000番代の3次車で、WESTビジョン未取り付け+防犯カメラ取り付け済

野洲駅(滋賀県)14時40分発、野洲駅(滋賀県)14時40分始発
野洲駅(滋賀県)→三井アウトレットパーク(滋賀県)

滋賀200か1079 KL-LV280N1 いすゞ自動車+いすゞバス製造
2000年11月式 あやめ営業所 
8PE1-N(240ps/2100rpm)または、8PE1-S(285ps/2300rpm)
西武バス発注車 前折り戸、中4枚折り戸+ワンステップバス+エアサスペンション
いすゞ自動車での、製造番号は200042
いすゞバス製造での、製造番号は57791
元西武バスA0-693こと、所沢200か167所沢営業所車→元西武総合企画S-456、所沢200か244川越営業所車
→近江鉄道バス滋賀200か1088、近江鉄道バスあやめ営業所に来ました。

三井アウトレットパーク(滋賀県)15時50分発、三井アウトレットパーク(滋賀県)15時50分始発
三井アウトレットパーク(滋賀県)→近江八幡駅北口(滋賀県)

滋賀200か19 日産ディーゼル工業+西日本車体工業 1999年式 
近江鉄道バス八日市営業所 KK-RM252GAN改 FE6(206ps/3000rpm) または、FE6TA(240ps/2700rpm)
前折戸、中扉グライドスライド+エアサスペンション+中型ノンステップ
日産ディーゼル工業での、製造番号は、00009
西日本車体工業での、製造番号は、79-92

近江八幡駅南口(滋賀県)18時20分発、近江八幡駅南口(滋賀県)18時20分始発
近江八幡駅南口(滋賀県)→大窪(滋賀県)

滋賀200か1360  PKG-AP35UM 三菱ふそうトラック・バス+三菱ふそうバス製造
日産ディーゼル、スペースランナーA
三菱ふそうPKG-MP35UMのOEM供給者
2009年式 八日市営業所 
MD92TJ(300ps/2200rpm) 
5速MT
西武バス新座営業所発注車 前折戸、中引き戸+エアサスペンション+大型ワンステップ 

元西武バスA9-397こと、所沢200か1352新座営業所車→

→近江鉄道バスへ譲渡 滋賀200か1360