令和05年08月19日の乗車記録 | kqhkさんのブログ

kqhkさんのブログ

ブログの説明を入力します。
近江鉄道・阪急・JR西日本の車輌情報と乗車記録です。

令和05年08月19日の乗車記録
大窪(滋賀県)07時36分発、北畑口(滋賀県)07時27分始発
大窪(滋賀県)→近江八幡駅南口(滋賀県)
滋賀200か1236 日産ディーゼル工業+西日本車体工業 2005年11月式 八日市営業所 ADG-RA273KAN MD92TJ(300ps/2200rpm) 
西日本車体工業での、製造番号は、61-1981
日産ディーゼル工業での、製造番号は、00080
西武バス発注車 前グライドスライド、中引き戸+エアサスペンション+大型ノンステップ 
元西武バス立川営業所A5-109 多摩200か1138→近江鉄道バス八日市営業所 滋賀200か1236
:西武バス時代に、青梅市の公運社青梅工場に、入場し、西武バス廃車後に、三重交通株式会社津整備工場を経由して、近江鉄道バスに、来ました。
近江八幡(滋賀県) JR-A24  08時37分発、長浜(滋賀県) JR-A09 08時09分始発
近江八幡(滋賀県) JR-A19→山科(滋賀県) JR-A30
新快速 Special Rapid Service 姫路 JR-A85 行き
長浜(滋賀県) JR-A09→原(滋賀県) JR-A12・CA83間 3227M
原(滋賀県) JR-A12・CA83→姫路 JR-A85 間 3427M
網干総合車両所
223系2000番代+223系1000番代
223系W9編成+223系V16編成
4M6T
クモハ223-1014
±クモハ223-3019-サハ223-2043-モハ222-3029-クハ222-2019±クモハ223-1014-サハ223-1038-サハ223-1039-モハ223-1022-サハ223-1040-サハ223-1041-モハ223-1023-クハ222-1014±進行方向→
223系W9編成は1997年03月14日の川崎重工業車輌カンパニー+223系1000番代の2次車+WESTビジョン取り付け済み+防犯カメラ取り付け済み+クモハ223-1014+モハ223-1022は、三菱電機WPC7+モハ223-1023は、日立製作所WPC7
223系V16編成は1999年08月03日の近畿車輛+日立製作所WPC13の223系2000番代の1次車でWESTビジョン取り付け済み+防犯カメラ取り付け済み
山科(京都府) T07 09時20分発、六地蔵(京都府) T01 09時07分始発
山科(京都府) T07 →烏丸御池(京都府) T13
普通太秦天神川(京都府) T17 行き
40
醍醐車両基地
←進行方向 5613-5513-5413-5313-5213-5113 
50系5113編成は、1997年09月22日式の近畿車輛+三菱電機MAP-088-15V315
烏丸御池(京都府) K08 09時40分発、国際会館(京都府) T01 09時26分始発
烏丸御池(京都府) K08 →四条(京都府) K09
急行近鉄奈良(奈良県) A28 行き
国際会館→竹田間 30
竹田→近鉄奈良間 6971
醍醐車両基地
←進行方向 =1118-1218-1318-1618-1718-1818=
10系1118編成は、1997年04月01日式の日立製作所+三菱電機MAP-148-15V269
烏丸(京都府) HK85 09時52分、京都河原町(京都府) HK86 09時50分始発
烏丸(京都府) HK85→大阪阪急梅田(大阪府) HK01
特急 Limited Express 大阪阪急梅田(大阪府) 行き
9019
9300系9309編成 
3M5T
9869
=9409-9809-9869-9899-9889-9879-9859-93 09± 進行方向→
9300系9309編成は2010年01月08日の日立製作所+東洋電機製造ATR-H4200-RG684A-M
西梅田(大阪府) Y11 11時16分発、西梅田(大阪府) Y11 11時16分始発
西梅田(大阪府) Y11 →なんば(大阪府) Y15
普通住之江公園(大阪府) Y21 行き
B1104
緑木検車場
23208
←進行方向 =23608-23208-23808-23808-23108-23908=
23系23908編成
23608-23208-23808-23108-23908は、1996年01月20日式の日立製作所+東芝SVF-077-B0
23808は、1996年11月22日川崎重工業
恵比寿町(大阪府) K18 12時39分、京都河原町(京都府) HK86 11時25分始発
恵比寿町(大阪) K18→天下茶屋(大阪府) K0
準急 Semi  Express 天下茶屋(大阪府) 行き
京都河原町→天神橋筋六丁目間 3113
天神橋筋六丁目→天下茶屋間 B1222
8300系8301編成 
4M4T
8901
=8404-8801-8871-8981-8951-8851-8901-8301= 進行方向→
8300系8301編成は1989年09月30日のアルナ工機+東洋電機製造ATR-H4190-RG6026B-M
天下茶屋(大阪府) NK05 13時43分、南海難波(京都府) NK01 11時25分始発
天下茶屋(大阪) NK05→三国ヶ丘(大阪府) NK57
準急 Semi  Express 和泉中央(大阪府) SB06 行き
光明池車庫
泉北高速鉄道系5000編成5503編成
4M4T
5504
=5503-5003-5103-5603=5604-5104-5004-5504= 進行方向→
泉北高速鉄道系5000編成5503編成は1992年08月22日の川崎重工業
機器更新のため、VVVF形式は、不明
三国ヶ丘(大阪府) JR-R29 14時15分発、和歌山(和歌山県) JR-R54 13時15分+関西空港(大阪府) JR-S47 13時32分始発
三国ヶ丘(大阪府) JR-R29→大阪(大阪府) JR-O11
関空快速 Kansai-Airport Rapid Series+紀州路快速 Kishuji Rapid Service 大阪から各駅停車天王寺 JR-O01 
関空快速 Kansai-Airport Rapid Series 4164M
紀州路快速 Kishuji Rapid Service 4564H
吹田総合車両所日根野支所
225系HF422編成+223系HE415編成
6M2T
クハ222-106
+クモハ224-5022-モハ224-5022-モハ225-5022-クモハ224-5022±クハ222-106-モハ223-2518-サハ223-15-クモハ223-106± 進行方向→
225系HF422は2011年07月11日の川崎重工業車両カンパニー+東芝WPC15A-G1-Sの225系5100番代の2次車+防犯カメラ取り付け済み
4Mですが、0.5Mなので、2M2Tの扱いで、クモハ225・モハ225が、和歌山・関西空港よりが電動台車、大阪寄りが付随台車、クモハ224・モハ224が、和歌山・関西空港寄りが付随台車、大阪寄りが電動台車です。
クモハ223-106-クハ222-106は1994年06月27日式の川崎重工業+東芝WPC13の1次車で、体質改善工事施工済+防犯カメラは、取り付け済み
サハ223-15は1994年04月04日式の近畿車輛+体質改善工事施工済+防犯カメラは、取り付け済み
モハ223-2518は2008年02月08日式の近畿車輛+日立製作所WPC13の3次車で、体質改善工事施工済み+防犯カメラは、取り付け済み
大阪(大阪府) JR-A47 15時23分発、加古川(兵庫県) JR-A79 14時09分始発
大阪(大阪府) JR-A47→近江八幡(滋賀県) JR-A19
普通(明石から高槻間快速) 米原 JR-A12・CA83 行き
網干総合車両所
223系W4編成
5M7T
モハ223-1009
←進行方向 ±クモハ223-1006-サハ223-1015-サハ223-1016-モハ223-1009-サハ223-1017-サハ223-1018-モハ223-1010-クハ222-1006± 
223系W4編成は1995年08月04日式の川崎重工業+三菱電機WPC7の223系1000番代の2次車で、WESTビジョンは、取り付け済み+体質改善工事施工済み+防犯カメラは、取り付け済み
近江八幡駅南口(滋賀県)18時20分発、近江八幡駅南口(滋賀県)18時20分始発
近江八幡駅南口(滋賀県)→大窪(滋賀県)
滋賀200か1324 2KG-MP38FK 三菱ふそうトラック・バス+三菱ふそうバス製造
2019年12月式 近江鉄道八日市営業所 6M60(T6)(270ps/2500rpm)
近江鉄道バス発注車 前グライドスライド、中引き戸+エアサスペンション+大型ノンステップ+非常ブレーキ搭載のAT車