あの日から一年 | 行政書士となる資格を有する者の日記

行政書士となる資格を有する者の日記

行政書士試験に受かったけれど、登録せずその辺をプラプラしています。
身近な出来事や出掛け先の風景、食べ物の写真、野良猫の写真、資格勉強について掲載しますので、よかったら覗いていってください。

行政書士ネタ連投


一年前の今日は令和3年度の行政書士試験

試験当日の行動を思い出しながら書く

2021年11月14日

-自宅にて-
8時過ぎ、起床
9時過ぎ、入浴

髪を乾かしてサンデージャポンを見ながら朝食。10時半頃、出発。


-会場付近-
試験会場近くの駐車場のある量販店に車を停め(本当はダメなんだけど❌)、トイレに籠って用を足し、その後は会場に向かう刻限まで車の中で精神統一

12時05分
刻限になったので会場に向かう

雨が降りそうだった☁️
傘を持参🌂


-会場に到着-
入口にて。一般知識に先駆けて“検温”と言う名の足切りに挑む🌡無事にクリアー😮‍💨

建物に入る
まさかの!2回目の検温🌡
当然にクリアー😮‍💨
ここでアウトは目も当てられない👀

私が試験を受ける部屋は4階
え⁉︎エレベーターが使えない⁉︎

けど普段からジムで鍛えながら勉強してたから、これくらいの負荷は慣れっこ🏃‍♂️


-待機時間-
12時半過ぎ。偉そうにしたオッサンが入ってきて、ケータイの電源は切れだの、問題用紙に乱丁落丁があったら挙手しろだの「毎年」同じ事を言う
なぜ毎年だと分かるのかって?…それは2回落ちてるから(°▽°)


-試験開始直前-

12時50分
静まり返った中で挙手する私

監督員に「トイレ!」の一言
こういうのは簡潔な方がいい。「あの、トイレに行きたいんですけど…」なんて申し訳なさそうにしてたら出るものも出ない🚾

俺がトイレ行くと、他の奴らもぞろぞろトイレに立つ
お前ら!俺が申し出なかったら催したまま試験受けるつもりだったのか!!

トイレから戻ってきて試験開始!


-試験中-
13時〜15時
マーキング&記述は一通り完了

記述は割りかし簡単な年だった。
債権譲渡の答えを書こうとしたら隣のおばさんが延々と消しゴムで字を消して机を揺らしやがる💢

妨害工作かと思ってしまったよ、割とマジで

15時〜16時
後回しにした問題のマーキングと既にマークした問題の最終チェック

最終確認も終わり、台湾のチアリーダーのことを考えニヤニヤしてたら試験終了✏️


-試験終了後-

大雨☔️傘は持参してたから安心🌂
落ちた年は2回とも晴天の下を帰ってたから、これは逆に良い兆候

車を停めてたお店に戻り、無断駐車のお詫びとして2000円弱のお買い物💳

車内でGoogleマップを見ながら晩飯の店を探すが、財布の中に500円も入ってなかったから電子決済OKな吉野家さんで晩飯


みんな大好き“牛すき鍋膳”🐂



時は流れ…
-合否の通知-

2022年1月


合格です💮
3度目にして漸く!

開示請求した答案用紙が手元にあるので、それ見ながら得点の詳細を書いてみる

基礎法学 8/8点
憲法 12/20点
行政法 56/76点
民法 24/36点
商法 4/20点
多肢選択 14/24点
記述式 32/60点
一般知識 48/56点

合計198点(正解率66%)
法令150点、一般知識48点

使った教材の一覧。参考にしてもらえたらちょっと嬉しいかも。


スーパー過去問の効果は絶大で、民法と行政法だけ勉強した段階で模試を受けたら合格点には届かなかったものの、あと6点というところまで行った。


それと赤文字の教材が無かったら落ちてたかもしれない。皆んなも赤文字に相当する教材を見つけて勉強頑張ってくれ!