今日はだいぶん疲れた。

なんというか

考えることがとてつもなくエネルギーを要した。

 

僕が欲しいものかどうか、それとも他人が欲しいものを自分の欲しいものと勘違いしてしまっているのか。

 

その区別が未だ僕にはむずかしい。

 

手帳と本でものすごく時間を使った。

2時間くらい立ちっぱなしで、足も痛くなってくる。

 

本を取っては戻したり、

会計しようと思ってやっぱりやめたり。

 

なんなんだろう。

頭が痛いというか真っ白になるような混乱のような。

 

とりあえず本はフランス語の本。

これについては前も買ったのだが、2024年版が出て、とてもシンプルに書かれていて分かりやすかった。

でもフランス語なんていつ使う?特に旅行に行く目的も今のところないし、フランス人と交流する機会もない。

ただ、言語は好きだからかじってみたい。

 

ちょっと迷ったが、手にすることができた。

言語オタク、言語好き、かじってみたい。あたらしい世界を見てみたい。

そういう思い。そういう欲で。

 

 

あとは中国語の本も気になっていた。

中国語に関しては中級なので、月刊雑誌とか上級向けの本を手に入れたいと思った。

でも中級から上級を学ぶのに、それこそいつ使うのかという感じ。

仕事もそれに関わる仕事ではないのに。

 

ただ上昇志向も自分の中にうっすらあるし、次の難関級を手に入れたいという欲求も確かにある。

この思いがある上で、一旦保留にすることにした。

 

 

 

さて、一番困ったのは手帳。ほぼ日手帳。

僕の周りではこの手帳が流行り、実際に日記で自分の思いや気づきを書いていって、いいなぁと思っていた。

 

僕も以前何度か日記に挑戦したことはあるが、あまり続かない。

欲しい。でも買ったところでどうせ、、、とか

手書きはめんどくさいなぁとか。

この葛藤がかなり強かった。

 

結局迷ったまま、買うのを諦めた。

 

 

日記については、そういえばブログで書いてたなぁ。(このブログ)

iphoneのアプリでもジャーナルというのがあって使ってみたなぁ。

 

というわけで、またこのブログを再開してみることにした。

これで様子を見ることにします。

 

4月まで残り数日ですが、いい感じで続けられたら、自分自身の特典として

ほぼ日手帳を手に入れようかなぁと思います。