안녕하세요 😄 
とても寒くなってきていますね~


11月初めに 社会統合プログラム5段階を終えて
先日 総合評価を受けてきました~私は永住権。


一生懸命勉強したのに 勉強すればするほど難しくなって 
眠れない夜が続きました…驚き

試験は、筆記試験 と 書き取り200字、 口述試験。


◎筆記試験は 韓国の社会 経済 政治について


◎書き取りは 韓国の文化遺産 200字



◎口述試験は

・スマートフォンの長短所

・韓国の結婚式と 自分の国の結婚式の差異点

・韓国経済が 良くなった要因

・自分の国に韓国経済がどう関係しているか



最後の2つ…
私が答えながら、頭の中で あーでもない、こーでもない。
ナニを言っているのか…状態でした


韓国の国歌、愛国歌歌いたかったのに 歌えませんでした~
帰化の人だけかもしれないです笑い泣き笑い泣き


本当に一生懸命勉強したので本当に悔しくて試験が終わったあと自信を無くしました 

1週間気持ちがそわそわ。落ち着かず…


結果は…







👏👏👏👏👏👏👏👏


合格点は 60点以上。

ありがとうございます!!!!
本当に本当に安心。
ストレスだった不安感が一気に無くなりました!


気持ち良く年を越せそうですふとん1ふとん2ふとん3




では、また~