あいさつ

こんにちは、在米2年目のけーピです!

 

 

あっつ! なんと37℃ですよ、外は。。。

 

 

 

ニュージャージーは日本より涼しいなんて

 

期待してたのに滝汗

 

 

 

今日は一歩も外に出ないと決めて、

 

昨日外の用事すべて済ませましたチュー

 

 

 

本日も楽しくブログいきまーすグーグーグー

 

 

 

スタースタースタースタースタースタースタースター

 

私:在米2年目の専業主婦

 

 

 

やまとなでしこを久々に観たら、

 

10代のころはわからなかった、

 

桜子の純粋で脆い部分や、

欧介との圧倒的な相性の良さが

 

理解できるようになっていた。

 

 

年を取った。。。笑い泣き

 

ーーーーーーーーーーーー

 

主人:ポスドクの研究者

 

 

スタースタースタースタースタースタースタースター

 

 

 

ESL探し

在米も2年目だけど、
 
ESLに通ったことが無かった私。
 
 
 
新居に一時滞在中とはいえ、
 
日中は主人がいなくて暇なので、
 
ESLに行くことに♪
 
 
(友達が欲しい真顔)
 
 
 
 
 
主人のNJの職場は、
 
家族を連れてきている人たちが多いみたいで、
 
 
外国人の奥様用にいくつかESLの
 
プログラムを案内していました。
下矢印下矢印下矢印
 
 
 
 
☆1つ目はグループ英会話クラス
 
週2回。
グループになって会話したりするそう。
 
 
Speakingが弱いのでぜひ参加したい!
 
 
 
 
 
☆2つ目は講義形式のクラス。
 
週1回。
文法や語彙、長文読解をやってくれる。
 
 
 
つまり週3でESLが開催されている!
 
結構忙しいね!
 
 
 
 
 

講義形式のESLに参加!

グループ英会話ESLは夏の間はお休みらしく、
 
とりあえず講義形式のESLに参加してみた。
 
 
 
 
NJには一時滞在中で車がないので、
 
徒歩1時間かけていったよ
(その後無料バスで近所から直通だったと知る真顔)
 
 
↑教室に行く途中で見つけたYES!
 
 
 
 
 
9:30~11:30開催(長ッ!)
 
 
 
友達欲しいなできれば日本人がいいな~
 
なんて思っていたけど、、、、
 
 
 
 
初回は友達できなかった笑い泣き 悲しみ
 
 
終わった瞬間全員風のように去ってった。
台風台風台風台風台風台風台風台風台風台風台風台風台風台風
 
 
 
 
 

講義について

講義形式の授業は、
 
クラス分けテストは無いけど、
 
 
先生曰く「intermediate~advanced」レベル。
 
中級~上級レベルとのこと。
 
 
 
 
最初は、「intermediate~advanced」??
 
フーンOK
 
 
 
渡米時から、
 
通訳なしで病院も電話も私が対応してるし、
 
 
相手の話もほとんど理解できてる気がする。
 
(と私だけが思ってる可能性もあるがガーン)
 
 
 
だからある程度イケるよね!(謎の自信)
 
。。。なんて馬鹿なこと考えてたら
 
 
 
ESL参加してみてビックリ滝汗滝汗滝汗
 
 
 
 
☆単語
 
先生「単語やるよ~ハイ、リピートアフターミー」
 
 
 
「curt」→知らん
 
「demoralize」→知らん
 
「irate」→知らん
 
「zeal」→知らん
 
 
 
。。。うん、すべて知らない撃沈。
 
 
 
出てくる単語やidiomが全く初見。
 
ん?これでintermediate~?滝汗
 
 
 
なんか思ってたのより3倍難しい滝汗
 
 
 
 
受講している生徒たちは、
 
先生の早口英語をものともせず!真顔
 
単語もついていけてるみたい!
 
 
 
 
☆文法
 
生徒たちは文法も難なくこなす!グラサン
 
今回は未来完了形、未来完了進行形等
→いつ習ったっけ。中学だろうな。
 
 
使い分けがいろいろ細かくて
 
すっかり文法抜けてる私には難しかった。
 
 
 
 
思ってたんと良い意味で違う真顔
 
 
レ、レベルが高いよ?(私比)
 
 
 
ちょっと次回の授業までに
復習しておこ。
 
 
おいていかれそうキョロキョロ
 
 
 
 
☆長文読解『黒人差別の歴史』
 
そのほか長文読解もやった。
 
テーマは『黒人差別の歴史』
 
 
 
先生曰く、アメリカで最も尊敬されているのは
 
マザーテレサ
 
キング牧師
 
だとか。
 
 
『I Have a Dream』は心打つ演説です。
 
 
 
 
 
あとはAffirmative actionの話とか、
 
Segregationの話が読解に入っていた。
 
 
 
単語の説明もないし前提知識ないと
 
わからない話じゃないの?と思ったが、
 
 
 
生徒の皆さんは抵抗なく読み進めていた。
 
 
 
ちなみに生徒の出身国はこんな感じ↓
(最初に自己紹介したのでわかった。)
 
 
・中国・日本・フランス・セルビア・イタリア
 
 
他国の教育事情は分からないけど、
 
おそらく皆さん自国で十分な教育を受けてきたんだな、
 
と思われる知識と英語力。
 
 
 
来ている生徒のレベルの高さに驚く。
(私は他の生徒よりレベル足りてないウインク)
 
 
私も頑張ろうと思いました!
 
 
 
 
 
そういえば先生は、
 
Segregationにかなり怒っており、
 
人種差別は絶対に許さない!という姿勢。
 
 
 
教室内には色んな人種の生徒が集まるので、
 
そういう先生のスタンスは安心ラブ
 
 
 
この講義では、
 
アメリカ史もちょいちょい教えてくれるので、
 
今後も通い続けたいですね立ち上がる音譜
 
 
 
 
 
それにしても、ESLで友達ができるって
 
どうやったらいいん?笑い泣き
 
 
グループ英会話形式ならできるかな
 
 
 
日本人の友達が欲しいです切実。。。
 
 
 
 
 

ひとこと

主人の職場関連のESLだったので、
 
生徒の素性は私と同じかと思いきや、
 
地域で英語を習いたい人にも無料開放してるらしい。
 
 
無料ってすごいよね!
 
 
↑ESLの案内より抜粋。遅刻早退子連れOK!
 
 
 
 
それにしても、
 
Intermediate~Advancedという
 
レベルは伊達ではなく、
 
先生は早口で淀みなく話し続けます。
 
 
 
易しい英語を使っているとは一切思わなかった。
 
 
 
英語授業2時間耐久、げっそりしましたゲホゲホ
 
大学の1コマより長くない?
 
 
 
 
 
主人の職場では、ESLの案内だけでなく、
 
編み物教室、ビーズ教室、ヨガを開催してるらしく
(多分全部無料!)
 
9月に引っ越し完了したら、全部やりたい!
 
 
 
超忙しくなりそう~~~楽しみですハート
 
 
 
 
最後に鳥紹介
 
↑カタアカノスリさん。
鷹です。かっこいいですね~!飛び出すハート
 
猛禽類は冬のほうが撮影しやすい。