白馬三山縦走!!


日程:8/27~29

メンバー:さゆり・絹ちゃん・がーすー

コース:27(木) 猿倉→白馬尻→葱平→頂上宿舎         テント泊

     28(金) 白馬岳ピストン→杓子岳→鑓ケ岳→鑓温泉   テント泊

     29(土) →小日向のコル→猿倉


今回は初のレディースパーティーで白馬三山縦走に挑みました☆


1回生の絹ちゃんは初のテント泊縦走です。

ゲストのガースーは陸上&ラグマネさんで、富士山にも登ったし体力はばっちり!!


猿倉荘からいざ出発!!

京都府立医科大学 ワンダーフォーゲル部

     

天気はいまいち…


京都府立医科大学 ワンダーフォーゲル部


白馬尻荘到着。だんだん雪渓が近づいてきました。

京都府立医科大学 ワンダーフォーゲル部

あこがれの雪渓!!ここを登って行きます。軽アイゼン初使用です。

練習したのにつけるのに手間取りました。


京都府立医科大学 ワンダーフォーゲル部


ときどき晴れ間も見えるけど…


京都府立医科大学 ワンダーフォーゲル部


しばらくするとめっちゃガスってきました。

前が見えない!!

道に迷いそうになりました。

超危険。降りてきた人がルートを教えてくれてなんとか抜けきれました。

京都府立医科大学 ワンダーフォーゲル部

こんなクレバスがいっぱいあった。


京都府立医科大学 ワンダーフォーゲル部

ほっと一休み。


京都府立医科大学 ワンダーフォーゲル部

雲の上ー♪向こうに見えてるのはたぶん杓子岳。


京都府立医科大学 ワンダーフォーゲル部

白馬頂上宿舎に到着。疲れたなー。

テント張ってカレー食べてさっさと寝ました。


京都府立医科大学 ワンダーフォーゲル部


次の日。朝早く起きていきなり白馬岳ピストン。

頂上はものすっごい風で吹き飛ばされるかと思いました。

めちゃめちゃ寒い。

京都府立医科大学 ワンダーフォーゲル部


寒すぎてこの日はあんまり写真撮れませんでした。

これは多分槍ヶ岳の山頂かな?


京都府立医科大学 ワンダーフォーゲル部

京都府立医科大学 ワンダーフォーゲル部

槍ヶ岳~鑓温泉の道のりは険しかった!!

こんな鎖場がいくつかあって怖かったー。

まじで落ちるかと思った。

今までで一番怖かった気がする。


京都府立医科大学 ワンダーフォーゲル部

鑓温泉に到着。写真はないけど。

夜一時間だけ露天風呂が女性専用になるのでそれまで

足湯につかりながらトランプしたりして時間つぶし。

露天風呂からの眺めは…

真っ暗。何も見えなーい!!

曇ってたから星も見えず。う~ん、残念。


下山日は朝から雨。

だからこの日も写真はないよ。

弱まる様子もないから雨の中出発。

途中にガレの上に雪が積もってるとこがあって、

滑り落ちそうになりながら進みました。

まじで上から石ふって来るんじゃないかと思った。


そんなこんなでなんとか猿倉まで下山。

ご飯作ってたらスイカとミニトマトをもらっちゃいました。

すごくおいしかった!!サイコー!!!!


京都府立医科大学 ワンダーフォーゲル部

今回は特に食事に力を入れました!!

個人的にパンよりご飯派なので朝からご飯炊いたり、

野菜をいっぱい使ったメニューを考えたり…

出発前にガースーに「そんな食材持っていったら重たいしレトルトとかでいいんちゃうん?」

みたいなこと言われてショックやったけど、「めっちゃおいしい」って言ってもらえてよかった☆


初心者二人を連れていくのはすごく不安やったけど、なんとか無事に戻ってこれました。

でもまだまだ知識も技術も足りないなと感じました。

雪渓とか一歩間違えたら遭難してたし。

山をなめたら駄目だね。


でもいろんな経験ができたし、楽しかったー(*^▽^*)V