引退ブログ

このブログをご覧の皆様、こんにちは。
元4年RB/DB #26の内海です。

4年間を振り返ってですが、思い出を全て書き出すととても長くなりそうなので、フットボールを続ける事の難しさについてと、出会った人達への感謝について書いてみようと思います。

まず、フットボールを続けるという事はとても難しく、私自身、よく部活を4年間辞めなかったなと今でも思います。

周りが遊んでいる中、自分を律して
部活に打ち込む事は想像以上に大変でした。
SNSを開けば友達が旅行や遊びに行く投稿を挙げていて羨ましくなったり、地元に帰って友達と遊びたくても大会で帰れず…、一体自分は何をしているんだろうと思った事は何度もあります。

また、釧路でフットボールを続けるという事は遠征がかさむのでお金がとても掛かります。練習試合、公式戦、クリニック…
全てにおいて遠くへ行かなければならないのでその度に万単位のお金が飛んでいきます。

環境面でもフットボールを続けるのが大変でした。学内のトレーニング設備等の施設は他大学と比べてかなり劣っていましたし、
OB会等からの金銭援助も受けられず、
経済的にも困窮していました。

こう書くとかなり状況は劣悪で、辞めない方がおかしいような環境ですが…笑

色々と恵まれていなかった私達でしたが、
唯一恵まれていたのは「人」でした。
優秀な先輩、同期、後輩、そして頼りになる
コーチの方々、こうした人達に私やこのチームは恵まれていたと思います。そのお陰もあり、私が1年生の頃には2部で最下位だったチームが今では1部で上位校に喰らいつけるようになりました。



環境に言い訳せず、今目の前にあるモノを最大限に活かして努力するという事をこの4年間学べたと感じています。こんなチームだからこそキツくても4年間辞めずに来れたのだと改めて振り返る事が出来ました。

また、4年間を通じて沢山の場所で
色んな人に会い、素晴らしい経験をさせて頂きました。この場を借りてお礼を伝えさせて下さい。



まずはOBの先輩方。先輩方を超えると一年生の時にブログに書いたのですが、4年間を振り返ると出来てないことばかりで、先輩方
はとても偉大だなと気付かされます。皆さんがいなければ、フットボールの楽しさにも出会えていなかったのでとても感謝しています。

後輩達。優秀過ぎて逆にアドバイス貰う側の立場だったのを今でも覚えています。
2年生になってからなんとか後輩に抜かれないよう努力してきたつもりですが、ほとんど抜かれてましたね…。フィールドではめちゃくちゃ頼りにしてました。一緒に戦ってくれてありがとう!



高木さん、中橋さん、伊藤さん始め
コーチの方々。4年間、本当にお世話になりました。怪我ばかりしてしまい、
だいぶ頭を悩ませてしまったと思いますが笑
それでも使って下さったコーチに感謝しています。またフットボールの話で盛り上がって一緒に飲める日を楽しみにしています。


最後に同期のみんな。最初は15人おったのに
今は7人に減ってしまいました。人が辞めてくたびに自分も辞めたいなと思う時があったけど、それでも続けられたのはみんながチームの為に頑張っている姿を見て、自分も負けられないと思えたからでした。
色々考え過ぎて暴走したり、常識ない行動を
した時もあったけど、みんなが手助けしてくれたり時には叱ってくれたりしたおかげで
今の自分があります。ありがとう。



長くなってしまいましたが、ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
学生フットボールはもう2度と帰ってきませんがこれにて引退となります。
関わって下さった沢山の方々、
本当にありがとうございました。

これからもどうぞ釧路公立大学GOLDEN CRANESを応援よろしくお願い致します。



-----------------------------

次回はゆーりさんです!

お楽しみに🙂