lisaは一応学校でも英語の授業とかがあって、読んだり書いたりは常にお勉強しなくちゃいけないのだけど、お友達からは、lisaちゃん帰国子女じゃないのにどうやって英語の勉強してるの?と聞かれたりします。



今はRickを始め?、場所柄、外国人の多い所に住んでるので、英語圏出身のお友達とcommunicateするのに日々使ってるから、英語が鈍っちゃうって心配はないのだけど、



どこかの英会話教室が言っていたような、とにかくnativeと話せば喋れるようになる的なmethodはあんまり信用してませんビックリマーク



lisaは普通に中学校に入った時に英語の勉強始めて、最初の二年はとーにかく退屈だけども文法の勉強をしっかりやりました!

学校+塾に行っていたのだけど、暗記例文?と言われるようなやつは全部覚えてましたビックリマーク



で、最初の二年間頑張ったら、それから4年間、学校の授業はほとんど聞いてなかったし、塾もほとんど予習とか授業中にしてたけど、(それ予習って言わないww?)、とりあえず大学受験レベルで困ることは全然ありませんでした。
fabulous Tokyo girl



なんでそんなに勉強しないで英語大丈夫なの?と不思議がられて、lisaもなんでかなーとか思って考えたんですけど、お友達と自分を比べてみて、これしかないなって結論に達しました・・・


lisaは




とにかく洋楽派音譜
fabulous Tokyo girl

なんですー





中学生の頃から洋楽しか聴かなくなってしまって、年末に紅白とかちらって見ても、ほとんど誰だか分からない?みたいな。


13歳でusher様にfalling in loveしたのが全ての始まり・・・




でもこれを言うと、

「洋楽の歌詞ってslang多くってどおせわかんなーい」

ってお言うお友達がいるのだけども、



lisaが最近感じるのは、slangだらけの言葉にめげずに触れ続けていると、いろいろそぎ落とされた、





言語の本質が見えるビックリマーク


時が来ると思うんですよねー







lisaはもちろん日本語のnative speakerなわけだけど、私たちがふだん話す言葉だって砕けているけども、絶対にある一定基準の枠の中に収まってるはずだと思います。ここまでは許せるけども、これを越えると意味が伝わらない、もしくは不自然に聞こえる、って言うのが、感覚で分かりますょね。


英語も一緒だと思います。


lisaは英語の本質は、語順+動詞の使い方だと思ってます!


you love I って意味分からないでしょ?例えば。


native speakerでないなら、感覚でというのは、通用しないから、そのためにまず文法が必要、でもその後は生の言葉に触れるのが一番だと思います。



lisaは海外ドラマ見たりするのも大好きで、そこから勉強できるフレーズとかも多いけど、音楽の何がいいって、簡単にリピートとかできることじゃないですか?



歌詞の意味、納得できるまで何度でも聞けるし、覚えちゃったら、お風呂とかで大きい声でヘタクソに歌ったっていいし・・・lol





それにlisaの経験から言うと、一度言語の枠組みみたいなものが掴めたら、


sweet wordsslangたっぷりの表現を覚えて、彼氏や友達とつかうことも、
fabulous Tokyo girl



難しい語彙を増やして読書したりすることも、
fabulous Tokyo girl



どっちの方向にも自由に進んで行けちゃうと思いまーすラブラブラブラブ


だからlisaは洋楽でお勉強推奨派です音譜




なのでlisaはlyrics重視なのですょビックリマーク



ステキなlyricsの歌あったら、ぜーひlisaにも分けてくださいドキドキ