おはようございます、薄曇りですが午後16時くらいから雨模様に変わる予報です、明日は一日中雨模様ですね、その後は一気に気温の上がる予報で桜が一気に開花するのではないでしょうかね。

 

貝泊写真館は貝泊集落に有りますが正確な住所は貝泊入ノ丁です、そして裏山から流れて来る沢が戸草川に合流するのですがその沢を挟んで入ノ丁と戸草が分かれます、でも山間の入ノ丁と戸草は住所の違いは有るけど同じ集落だと思っています、と言うより現実です。

話はどうでも良い事でしたねw・・・戸草集落を散歩した時に撮って居た写真です。

 

 

自宅から見ている今朝の日の出、東の空。

 

 

 

戸草集落鎮守、熊野神社入り口・・・参道はかなり急斜面の階段を登ります。

 

 

 

蔦に飲み込まれた神社かな? 写真館回りに数件の家が有りますが熊野神社を挟んで改めて家が数件続きます。

 

 

 

立派な家ですが空き家、敷地内に母屋も有りますが同じく空き家です、良くユーチューブで素人が古民家DIYの動画を見ていますがリフォームしてカフェなんか似合いそうな古民家ですよね。

 

 

 

同じく空き家、二階をカフェスペースにしたら目の前の山並みを眺めながら飲むコーヒーが美味そう。

 

 

 

痛んで居ますが土壁の蔵が並んでいます、こちらの母屋は空き家では有りません。

 

 

 

お世話になって居る方が長年休耕田になって居た荒れた田んぼの整備をしていました、長年休耕田になっていた田んぼを改めて稲作を始める田んぼに戻す話が進んで居そうですね。

 

 

 

作業を終える時間帯でした、自分も写真館に戻りひとり晩酌を始めます。

 

 

 

朝の薄曇りが厚い雲に覆われてきました・・・寒い日は外に出て直ぐに室内に戻るコトも最近は長い時間ベランダに居るようになりましたね・・・さてさて朝ドラの始まりです。