こんばんは、今回は写真館からのブログアップです・・・一昨日が今年最後の写真館かなと思って居ましたが今日は女房殿が忘年会と言う事で自宅に居ないのでならば自分は写真館泊りですよ。

予定外なので写真館に来て何をするか決めて居ませんでしたが年明け用のミートソースの作り置きと来年予定していたヤマメ、イワナの燻製作りの下準備をしょうと決めました、写真を見て下さい。

 

 

勿来町のスーパーにて買い出し、奥の高い山並みに戻ります・・・戻ります?、実は買い出しをして一度写真館に到着していたのですが久し振りに造るミートソースに欠かせない野菜を買い忘れていたんです・・・思い付きの行動ってやはり何かしらトラブル事が多いよね。

改めて山を下りスーパーで忘れた野菜を買って戻る時に撮った写真です、往復1時間弱の道のりを2往復(正確には1往復半)しました。

 

 

 

忘れた野菜、セロリ(これは欠かせない野菜)これで完璧と思いましたが・・もうひとつ、これも肝心な物を忘れています、写真を見て想像してくださいね。 流石にもう一回山を下るのは諦めました、代替え品が有ったのでそれを使いました。

 

 

 

合い挽き肉を裏表が少しだけ焦げるくらいに焼き風味なのかな?を出します。

 

 

 

みじん切りにしたタマネギ、ニンジン、セロリを入れて煮込みます・・・この後にトマト缶1個を加え、代用品を入れ味見しながら更に煮込んで仕上げです。

 

 

 

覚ましたミートソースを小分けにして冷凍保存しました・・・7食分です、大きな2パックはそれぞれ2食分なので誰か来た時用ですね。

 

 

 

合わせて今期の釣りで釣れたヤマメ、イワナを解凍しました。

 

 

 

ソミュール液と言うのかな?味付けした塩水液に一晩漬けこみます、明日塩抜きをして燻煙をする下準備をしました。

 

 

 

肝心な物の買い忘れが有ったりしましたが写真館のマイキッチンで日中を過ごしました、新しいガスコンロもたっぷり使えて一応満足かな・・・。

 

 

 

さてさて晩酌の時間が近付いてきましたね・・・晩酌の肴、これも久し振りに造るレバニラ?ニラレバ?・・・写真は明日見て下さいね。