おはようございます、薄曇りの朝です、蒸し暑い日中になるそうですが天気の崩れは無さそうですね。 今日は家を出る予定が無いのでパソコンとにらめっこの一日になりそうですね。

 

昨日、写真館から戻る途中にニコニコファーム貝泊さんに立ち寄り今季初収穫のジャガイモ、タマネギ、ニンニクを収穫しながら頂いて来ました、写真を見てください。

 

 

写真館の紫陽花が咲き始めました、この模様の紫陽花は他で見た事が有りません、珍しい品種なのかなぁ~。

 

写真は撮りませんでしたが前回頂いたニンニクを使ってペペロンチーノパスタを作りニコニコファーム貝泊の代表Yさんに食べて頂きました、ニンニクチップをトッピング用に作り、何時もより多めのニンニクと唐辛子を使いました・・・一応美味かったと言って居ましたよ、本当かな・・・?

 

 

 

帰る頃に初物のジャガイモを収穫しました、もう少し置けば大きくなるそうですが小さい小芋はそのまま揚げるか味噌を絡めて揚げて食べようと考えています。

 

 

 

以前頂いたニンニクは大きく粒も揃って居ましたが今回頂いてきたのは粒が揃わず小さいものを沢山頂きましたよ・・中でも大きいのは糠漬けにして小粒は味噌パックの中に埋め込んで味噌漬けにしました・・今年は精力を持て余しそうな前回を含めて大量のニンニクですよ、醤油漬けも作ろうかな。

 

 

 

家に有ったニンジン、頂いてきたタマネギ、ニンニクを糠漬けにします、糠床は既製品ですよ。

定番のキュウリの糠漬けは連日食べて居たので今回は入れません。

 

ニンニクの醤油漬け、今ブログを書いてて思いつきましたよ、ブログアップが終わったら早速作りますね・・・ちなみに初めて作ります、まっ醤油に漬けるだけなので失敗は無いと思います。