おはようございます、昨日も暖かい日中でしたね、朝から写真館に居たのですが車の温度計は24度でした、初夏の気温が今週は続きそうですね。

 

タイトルをまた前言取り消しとしました、前記事で渓流釣りは間を置こうと書きましたがTeamHayashiのアルバイトが一区切りついてから朝起きると渓流に向かってしまいます。

実は一昨日も釣りをして昨日ものんびり入渓した釣り、今日は朝一番で釣り・・・どんだけ暇なんだと思いますよねぇ~自分も思っていますよ、週末まで仕事が有りません・・・。

 

一昨日、今期初めて入る川の釣りでは写真を撮りませんでしたが、まったく釣れませんでしたが最後の最後に26センチのヤマメが釣れました・・・ボウズは逃れました。

そして昨日、起きてからのんびりと写真館に来ました、時間が遅いので釣り人が入っているのは覚悟で釣れなくてもいいやと考えながら入渓でした、写真を見てください。

 

写真館到着、モミジの新緑が良い感じになって来ました。

 

 

 

のんびりの入渓なので釣り人が入っているのは覚悟の上、実際車が止まっていました。

釣れないなら写真を撮りながら歩こうと今回はスマホじゃ無くコンデジを持参しています。

 

 

 

先行者が居るので何時ものポイントじゃなく別のポイントから川に入りましたよ。

 

 

 

こんな渓流の様子に癒されています。

 

 

 

最初にヤマメがつれました、今回も良型で26センチ有りました。

釣れない覚悟が釣れるかも・・・に変わった瞬間でしたよ。

 

 

 

そんなに釣りも甘くは無かった・・・釣れない渓流歩きが続いています。

 

 

 

間もなく釣りも終わりです。

 

 

 

ヤマメが釣れました、20センチ弱くらいかな・・・引きで撮っているので小さく見えます。最近は引きで水辺を入れ込んだ写真を撮る事が多いです。

 

 

 

 

行程最後の滝です。

何時もは脇に有る斜面を登って終わりですが、今回はこの滝を登ってみようと思いました。かなり以前ですが試した事が有り、途中まで登って断念した事が有りました、今回は再挑戦です。

以前は滝の際を登り始めたのですが、今回は滝の流れの弱い所、ほぼ滝の真ん中を登る2回目の挑戦です。見ての通り斜面を流れるような滝なので流れの中にも足場が有るんじゃないかと思ったからです、登り切りました・・・やはりヤバイ所も有り次回は今まで通り脇の斜面を登ろうと思いましたよ・・・。

 

 

 

写真館に戻り近所の散歩をして居ると隣で飼っているホマレが散歩中でした。

壊れた橋の鉄骨の上を怖そうに渡っている所をパチリです。

 

 

 

この日の晩酌に野菜が無かったので今回もクレソンを採って来ましたよ。

 

 

 

迎えたひとり晩酌時間です。

テラス内の照明をLEDにしたら明るいですねぇ~。

 

 

 

前回の時に残って冷凍して居た子持ちニシンとクレソンオリーブオイル炒め、思い付きでクレソンにしたのでバター炒めは次回かな・・・。

 

今日は朝一番で釣りに入ろうと決めていたので毎度のことですが7時頃には眠りに入っています、そしてお決まりの様に2時頃に目が覚めてしまいました。

流石に丑三つ時に山に入る度胸は無いのでだらだらユーチューブを見ながら明るくなるのを待ちましたよ。

 

気温3度、朝一番で入った釣り・・・先ほど戻りましたがボウズでした、気合が入っていたのになぁ~、正確にはリリースサイズのヤマメが1匹だけでしたよ。

 

現在10時半、お酒を飲みながら昼時間を迎え、ひと眠りして帰るつもりです。