おはようございます、今にも雨が降りだしそうな空模様です。一応雨マークが有りませんが、もしかしたら里山では雨が降って居るかもですね。

 

4月に解禁された渓流釣りですが、昨日9月30日で禁漁に入りました。禁漁期間が有るのは魚の産卵時期に入り半年間の保護期間が目的だとお聞きしています。

そんな訳で28日、30日に渓流釣りに行きましたよ・・・28日が前回の記事ですが30日(昨日)撮っていた写真を見てください。

 

 

29日、平に有る飲食店さんの撮影を終えてから里山、写真館に向かいました。

渓流釣り最終日を迎えるにあたり前日から気合!?が入っています、写真館での一人晩酌です。大きな生アジを2匹買い、一匹は刺身、一匹は翌日の朝ご飯、アジのずけ丼用にしました。

 

 

30日(昨日)の朝を迎え最後の渓流入り、車を止めた場所からみた空模様です。

平日なので釣り人が少ないだろうと思っていましたが、いつも止める場所に先行者の車が止まっていて、出鼻を挫かれたのですが気を取り直し、考えていたルートを変更して入渓です。

 

 

何時も見ている渓流の風景ですが、半年間見れなくなります。

今回のルートに大きな滝が有りません。その分安全ですが、物足りない感じで流れを歩いていますよ。

 

 

普段なら見向きもしない流れ込み、樹齢何年になるのか?大きな蔦が渦巻き状態です。

 

 

釣れた魚の写真はこれだけです。釣果ですが15センチくらいのイワナが2匹、20センチ弱のヤマメが2匹の結果でした。 

 

 

自分が車を止めた辺りから別の釣り人が入ったみたいなので全く魚の姿を見る事が無くなりました、残念ですが今期の渓流釣り竿納めにし、10時頃写真館に戻り道具の片付けと掃除を始めました・・・・・・・・・・・・・・が。

 

 

布団を干し、掃除機をかけて居ると何処かで聞いたような車の音が写真館で止まりました。

やはり最終日を迎え里山を彷徨っていたやまめさんが予期せず姿を見せてくれましたよ。

釣りは終わったとビールを飲みながら掃除をしていたのですが、話をして居ると改めて渓流に戻りたくなり、やまめさんと共に今日二度目の渓流釣りに向かいましたよ。

朝一番同様、午後一番も同じ所に先行者さんの車が有り、まったく同じポイントから午後の入渓になりました。

 

 

午後の陽射し、川面の照り返しが良い感じですねぇ~。

午前と同じ場所ですが、やまめさんが2匹くらい釣れたのかな? 自分は全く釣れませんでしたが、終盤にこの日一番の大物ヤマメが釣れました・・・渓流釣り最終日に尺超えヤマメが釣れたと思ったくらいですが、正確に測ると24センチ、釣れた時の感覚、想像ですが尺を超えて今期の竿納めを飾ってくれました。

 

 

やまめさんと記念写真を撮り今期の渓流釣り竿納めでした。

 

 

追加写真、キノコ。

 

 

キノコ。

 

キノコの知識が有れば沢山採れる時期だと思うのだけれど、残念ながら山菜、キノコ、野草等の知識は殆ど有りませんが・・・来季の釣り解禁、ワラビ採りが出来る時期が来るのを大人しく待ちましょう。