おはようございます、今日も良い天気です。 全国版ニュースで福島県は今日も暑くなると伝えていますね、朝晩の気温差が大きくなってきた今日この頃です。


昨日は久し振りのアルバイト再開になりました。 今回の作業は公共下水工事なのでお盆前に2現場関わり、お盆中の作業は中止されていて昨日がお盆後の作業再開でしたよ。

始まったと思ったら今日は休みになりました。作業は新築ハウスメーカーも関わっているのでハウスメーカーの新築状況で作業が出来ない事も有るんですよね。


作業は道路に埋設されている下水本管を掘り出し、民間の住宅の敷地まで枝を伸ばす事です。 道路のアスファルトを切り、本管まで掘り下げ枝を伸ばし、埋め戻しをしながらマンホールを設置してアスファルトを敷き詰めて道路を元に戻すのが一連の作業です。

今回の作業も普段目にしては居ましたが関わるのは初めてです、貴重な経験ですよね。


久し振りに作った弁当です。カツ丼弁当ですが多すぎました。

ひと現場を一日で終わらせますが、自分の役目は一般道路が作業場なので車の誘導員が必要です、その人が居ないと工事が中止される事も有るそうですよ。

作業は殆どしませんが、大切な役目を任されています・・・自分的にはスコップを持って作業していた方が合うんですけどね・・・。


写真は急に変わりますが、2008年1月に滝を撮った写真です。 暑い日が続いているので敢えて冬の写真を再アップしてみました。


約12年経っていますが、寒い冬の年だった事をかすかに覚えていますよ。


滝の飛沫が少しずつ凍り、大きく育っていました。


同じく2008年1月に撮った花です、エンゼルランプと言う花ですよ。


写真整理をしていて改めて見て頂きたい写真を再アップしています。 今後も機会が有るたびに再アップ致しますので見てくださいね。