4月18日(水)ライセンスコース(ベーシック証) | KPS那須高原パラグライダースクール ブログ

パラグライダーのライセンスには、いくつかあるのですが、

緩やかな斜面や高い所から飛ぶ練習をしながら、ライセンスを取得していきます。

簡単に言うと、ベーシック証→プライマリー証→パイロット証とあり、パイロット証まで取ると、全国各地のパラグライダーエリアへ仲間うちで飛びに行くことができるわけです。

 

海の側だったり、うちのように那須野ヶ原を臨めるような場所だったり、

いろんな場所で、四季折々の景色を空から楽しむことが出来るようになれる。

スクールではツアーと称して、海外ツアーも行なったりしています。

 

パラグライダーは、人の足と風を利用して空を飛ぶもので、一般的には、山の斜面を利用して走って翼を作り、走り続けているうちに足が離れる=飛ぶ!という感じ。

崖を走り抜ける場所だったり、そのエリアによって多少雰囲気は変わりますが、

いつの間にか空にいる!そんなイメージです。

 

今日は、一つ目のライセンス取るために、練習している方がいらっしゃっています。

4本ほどフライトできました。

 

黄砂のせいか、ずいぶんと霞がかかってきましたね。

今年初のスナイプ那須でのフライト。

 

テイクオフは、レンギョウが見頃。

 

嬉しいじゃないですか、一昨年植えた、芝桜も出てきました。

 

本日のテイクオフの動画です。

 

午後は、南風が強いため講習バーンでショートフライトの練習をしました。

離陸と着陸の練習を丁寧に、行っていきます。

高いところから飛べるようになると、怠りがちですが、

翼の位置を感じることはとても大切です。

斜面を登るので、運動にもなるので、一石二鳥~!!

 

タンデムフライト体験も、バッチリフライト成功でした~!!

空中の模様はKPSパラグライダースクールFacebookへ掲載中です。

コチラ↓↓↓

 

 

 

ふく君、講習バーン枝の撤去!お手伝いしてくれました。

 

 

~天気図~

今日 4/18(木)12:00

明日 4/19(金)9:00の予報