年間最大のライブ「行列の先頭グランドカーニバル」が終わり、9月からのスペシャルライブラッシュがようやくひと段落したなあと思いましたが…







行列の先頭の翌日は、いきなり4ライブでした😅
今日も明日もライブです!
3日で11ライブ!

正直疲労は抜けないですが、ライブはめちゃめちゃ好きで楽しいことなので、一つも苦なくやっています。

やっぱりライブまみれの生活は楽しいです😆


そんなK-PROは現在社員が5人、他勉強中のスタッフや作家志望、芸人志望の子が30〜40人という感じです。

結構な大所帯になりましたね。

皆将来やりたいことは違いますが、唯一「お笑いライブが大好き」という点のみ同じな集まりです☺️

一つのライブ会場に大体7〜8人来て、一日2〜3本ライブをやって帰るという感じです。

スタッフも作家も、見習い中はボランティア〜交通費からのスタートですが、

例えば自分でライブを開催したり、既存のライブを任せれたりした場合は、別途スタッフ料をお渡ししています。

見習いを卒業した後に、「K-PROでやって行きたい」という気持ちがあれば、社員としての道もありますし、「他のお笑いの道に進みたい」ということであれば、各所知り合いがいる会社に紹介したりもしていて、
実際に「マネージャー」や「テレビ制作会社」に入ったスタッフもいます。

また紹介などなしでも、「K-PROでスタッフをやっていたと面接で言ったら『じゃあ基礎は出来てますね』と好感触でした!」と、嬉しいことにプラスになったということも過去にありました。

もちろんただスタッフ希望を出して、スタッフとして少し活動したらこうなるというわけではないです。

やはり週1回ペースで来る人より、週3回、週4回と来てくれるやる気のある人の方が仕事を覚えるのも早いですし、深いところまで教えることができます。

ちなみに、ここによく出てくる濱田という後輩は、2013年7月から、本当に「全ライブ」来てくれていました。(年間500ライブ以上、当時大学一年生)

濱田が大学2年の時には、「卒業したらK-PROに来て!」とこちらからお願いしていました。

逆に言えば、週4〜5日来てくれて、そのペースを1〜2年続けてくれたら、冗談抜きで社員になれます。これは本当に。

ちなみに私はK-PRO立ち上げる前に6年ほどこのペースでライブスタッフをやっていました。バイトしながらでしたが、今までの人生で一番楽しい時期でした。

この修行期間が大変と思うかどうかは人それぞれだとは思いますが😅


そういえば、先日のK-PRO所属芸人(半分以上が芸歴半年未満)のネタ見せで、講師として来ていただいたエルシャラカーニ清和さんが、

「毎月新ネタを3〜4本、しっかり作り続ければ、それだけである程度のところまでは絶対に行ける」

と若手達に話してくれていましたが、スタッフと芸人さんの違いはありますが、同じことだと思います。


…かなり前置きが長くなりましたが、何が言いたいかというと、こちら!




夏に続いて、秋の募集を開始しました!

少しでも興味のある方は是非!

めちゃめちゃ厳しいこと書いておいてなんですが、最初の動機は楽しそうだからって感じで来ていただいても大丈夫ですよ😊

お待ちしております!