『神戸一人旅』 | 現実と幻想の紙一重

現実と幻想の紙一重

GENPEYによる日記や活動報告などのブログです。

滝が見たい!

温泉に入りたい!

夜行バスに乗りたい!


と昨年ふと思いました。


自然が好きなんです。

最近はイルミネーションが好きになってきたんですが、

大自然には癒し効果があるので、つい求めてしまいます。


滝って直接見たことないんです。

そして、夜行バスも乗ったことがないんです。


場所は何処が良いかな…。と考え、


せっかくだから温泉も入れる場所。がいいかな…と。


ということで、神戸の有馬温泉に行くことにしました。

関西にも行ったことありません。



色々な初めてづくしで行動してみました。


石月努ライブ後に、新宿バスターミナルへ。


夜行バスは

一番安い便だったので、ものすごく心地が悪い。

こんな状態で寝るのは慣れが必要だな…。

携帯も使えない。

それに乗車している客でマナーが悪い人がいると、

かなりハズレみたいだ。

(帰りがハズレでしたね…。)


出発が23時、そして神戸市到着が翌9時。

片道10時間!

いきなり疲れてしまった(笑)


コーヒー屋で一息。

周りは当然ながら関西人。

店員さんも丁寧語だが、

やはりイントネーションに違和感ある。


コンビニの中華まんでからしを付けてくれるって、

関西だけなのかな…。


休んだら、最初の目的地へ。


三宮から切符

移動距離30分の場所なのに、

北総線並に高い(笑)


あと、ICカードってこんなに種類があるんですね。


ICカード


ICOCAとか完全に関西用。


有馬温泉駅電車


景色がどんどん、ローカルになる。

紅葉シーズンに来れば綺麗だっただろうな。


建築物を含めて落ち着いた色ばかりで、

なんか昭和にタイムスリップしたかのような感じでした。


有馬温泉駅

到着。

さっきより寒い。

そして、雪も降る。


よし、温まるぞ!!


事前に調べた宿の温泉。


温泉・花結び


そういえば、露天風呂も初でした。

雨宿りも兼ねてゆっくりと温泉を堪能しました。


よし、そしたら滝だ!!

すでに眠気が半端ない…。

布引の滝入口


新神戸駅から歩いていける山に登りました。

本当は六甲山に行きたかったんですが、

目指したのは「布引の滝」


自然の香り、都会では絶対に感じれない感覚。

距離的にどうだろうなと思っていたら、すぐに滝を発見。


布引の滝


生で見るとやっぱり迫力もあるし、

この岩石の形状とかすごく美しい!


寒いのに良く来たよ、ホンマに。

木々は淋しく、やっぱり紅葉シーズンが良かったかな。

でも、達成感はここで頂点に達しました。


高台の展望台まで行く。


高台からの絶景


雲が低い!!

鮮明に大阪湾の向こう側の土地が良く見えました。


神戸ポートアイランドも良く見えました。


再度一息して、色々考え事もしました。



ほぼ日帰りのような感じで、

夜になるとまた夜行バスで移動。


ひとりで遠くへ行くのもなかなか良い。

いろんな土地にこれからも思い立ったら行くべきだなー。


牛めし

とりあえず、疲労感は半端ないずぇえ!