俺は週刊漫画のマニアの端くれです。
一般的な視点から見るときっとマニアックすぎるほどの漫画読みだと思う。
しかし、マニア視点からだとまだまだな中途半端な感じです。
読む時間が限られているので仕方ない…。
ジャンプ・サンデー・ヤンジャンを読んでいるので、
毎週50作品ほどの漫画を読んでいます。
数にしてみると凄いな...。
2012年8月現在、注目の漫画を取り上げてみました。
(※ベスト3ではない)
ネタバレが含まれる可能性があるので、ご了承ください。
少年ジャンプ
◆ニセコイ
ハーレム漫画。
女の子キャラが可愛くてキュンキュンしてしまいます。
理想としてはハーレムはやめて、
ライバルの男子を登場させる展開にしてほしい。
◆NAURTO
忍界対戦終盤。
トビの仮面の下がもうすぐ発覚する。
ネットの書き込みなどを見ると、
伏線がいっぱいあって今さらながら、結構面白い。
サスケとナルトの最後が気になる。
◆SKET DANCE
主要キャラのスイッチの過去の真相が明らかに。
作画が女の子が生きてないと批判する人が多いが、
俺はそのキャラの性格まで見ているので、
そうは思わないかな…。
少年サンデー
◆おすもじっ!
男性と偽る少女の寿司職人の漫画。
ライバルの女の子が箱入り娘の異常な思考を持っていて
シュールに面白い。
こちらの原作者はかなり話の作り方にセンスがあります。
絵が追いついていかない感じです。
◆月光条例
藤田和日郎の作品。
絵は独特で決してうまくはないが、
ストーリーに引き込まれる。えぐさがとても好き。
最後の展開が見えないのが、さらにセンスを感じる。
◆ムシブギョー
舞台はチャンバラの時代。
蟲というモンスターと戦っているのですが、
主人公のキャラ設定が本当に主人公してて、素敵。
絵も漫画絵の中で見やすく良いと思う。
ヤングジャンプ
◆テラフォーマーズ
進化したゴキブリと戦うバトル漫画。
戦闘シーンは味方が勝つか、敵が勝つか、一瞬で決着が着く。
その刹那感が良いね。
◆WxY
エロ漫画家の話。
原作は中学生の姪に手伝ってもらっている。
毎回真面目に変態的なことを熱弁する主人公がシュールで良い。
◆源君物語
エロ漫画。
若い美人の叔母の指示で14股をするように命じられた。
盛りの童貞主人公。
エロ展開までは行くが、
最後まで踏み込めないヘタレなところが面白い。
ヒット作かどうかはわからないが、
現在のところ、これらは飽きがあまり感じられない漫画です。
俺が漫画をたくさん読む意味とは、
いろんな作品に影響されて、自分の人生が昇華されることが狙いです。
漫画なんかで勉強ができるわけない
という狭い考え方だけはしたくはないですね。