皆さん、
今日も暑いですね。
バテてませんか?

僕は今日、調査依頼があり
あるお宅へお邪魔しました。

内容は、
暑い部屋をなんとかして!
でした。

到着後
まずは、玄関先でヒアリング。

その後、
サーモグラフィーを使って
温度調査。

すると、
外壁50℃
屋根60℃。
窓40℃。

暑いわけだ!
午後の太陽が高い時間でしたので
どこも高温でした。
今度は室内。

壁35℃。
屋根40℃。
窓40℃。
トップライト70℃、、、。
70℃!

外からはトップライトが
測定できなかったのですが
1番高温だったのは
トップライトでした。

が、
こんなお宅は多いと思います。

測定結果からも
わかる様に
壁の出入りが多いのは 窓 です。
窓だけ外と中で差がありません。

最近の住宅は、
断熱性能など
改良されてきていますが、
一昔前は
どのお宅もこんな感じですね。

だから、エアコン必須!
になるわけです。
そして、光熱費爆上がり!

これでは
身体もお財布も厳しいですよね。

こんな時は
とりあえず
窓からの熱を何とかしましょう。

対策は色々ありますが、
1番簡単で安価で良いのは
昔からある
ヨシズ。別名
オーニング。



窓の外にやる日除けですね。

遮熱カーテンなどでも良いですが
やはり、
室内に熱を入れないのが1番です。

外のサッシ上枠に取り付けて
垂らすだけで体感温度は違います。

暑くて困っている方は
是非試してみてくださいね。

状況によってヨシズをできない方は
他の方法探してくださいね。

気になる方は
コメントくださいね。
アドバイスしますよ。

建築ピンチランナー株式会社