みなさん。
木造住宅の寿命は
何年くらいだと思いますか?



 

おおよそ50年経つと
建て替えかなぁ?
なんて思いますよね。
 
実際は、
100年くらい大丈夫。
 
(耐震基準を満たさないなど
問題はありますので
一概には言えません。
状態の良し悪しという意味で)

ただし、
条件があって
 
屋根、外壁などのメンテナンスを行い、
構造体に不具合がないようにすること。
 
があげられます。
 
実際、
解体する建物の構造体は
健全な事が多いんですよ。
 
もったいないなぁ
と思います。
 
構造体が健全であれば、
柱、梁はそのままで
リフォームすれば
新築同様に住めちゃいます。

だから、
土地の売買をお考えの方。

古家だから壊して更地にしてから売買する!
と決断する前に
よーく考えてください。

建物全体のリフォーム 
金額も
新築の2/3以下でできちゃいます。

お金を有効に使いたい方は
是非、
選択肢のひとつとしてください。

最近は、
社会情勢により
新築よりも
中古住宅が見直されてきています。

売りたい方も
買いたい方も
よーく勉強してから
購入を検討してくださいね。

古家を壊すと
固定資産税の特例措置も
受けられなくなります。

あなたのお住まいの地域に
補助金などがないか、
調べてくださいね。

地域によっては
様々なものがあります。
大いに活用して下さい。
 

建築ピンチランナー株式会社