これからは、
内装になります。

まずは、
壁や天井の中に隠す
配管や配線、コンセントなどの
施工になります。

ここで問題になるのは
配管経路。



2階にトイレやお風呂、
キッチンがある場合は、
配管の通り道をつくらなくては
なりません。

一階天井の中や
壁の中を通って
どのように外へ出すか?
実際に検討です。

実は、
図面には経路が書いてあっても
実際通らない事が多々あります。

その場合、
検討が必要となるんです。

通らない理由は何か?
1番は
天井の中にスペースがない事。

梁の高さは12〜30センチと様々。
そのため、
配管が通らない箇所がでてきてしまう。

梁に穴を開ける事はNGなので
天井を下げる方法が最も簡単。

あなたのお家で
一部だけ天井が下がっている場所があったら
それは、そんな理由かもしれません。

以外と、
図面通りに配管経路を確保できる
図面はありません。

設計さんしっかりして!
という事ですね。

そんな感じで配管、
配線は天井内に納まっているんです。

だから、
無闇に釘など撃たないで下さいね。
配管に穴開いちゃいます。
KPR建築ピンチランナー株式会社