この前は、
屋根について
点検時の話しを書きましたが、
今日は 壁の不具合 について。

コレもあるあるですよ!

早速その時の写真を、、、


お客様の壁は、

窯業系サイディング材でした。


日本の住宅では

一般的に使われてますよね。

シェア8割とも言われています。


サイディング材でよく不具合として

報告されるのは、

写真のような

継ぎ目にあるコーキングのヒビ!


サイディング自体の寿命は、

15年といわれていますが、

コーキングの寿命は5年程度。


コーキングの役割は、

雨水等を壁の中に入れないこと。


だから、ヒビがあると

役割を満たせないんです。


水が壁中に入ってしまう可能性大です。


でも、安心して下さい!


最近の壁内は、

二重になっていて

水が入っても抜け落ちる構造に

なっています。


ただ、やはり、永きに渡って

壁中に水が入るのは良くない事です。


故に、対処が必要となります。


ここで不具合に気づく事、また

数千円から数万円かけて補修する事を

するかしないかで

10年後の壁改修時に


塗装だけで済むのか、


漏水による壁内の腐った下地を

交換しなくてはいけないか、


数百万円変わる事もあります。


そのために年に一度は点検を!

健康診断や車検と同じです。


KPR建築ピンチランナー