子どもの褒め方✨ | イタイ自分を笑っちゃおう♡ 愛おしき自分に出会う 上野慶子

イタイ自分を笑っちゃおう♡ 愛おしき自分に出会う 上野慶子

無価値感を握りしめ、ガチガチに緊張して生きてきたのが、自分と向き合い出して、どんどんゆるんで楽に生きられるように。
恥ずかしい経験や学びのシェアなど、今もまだまだトライ&エラーな日々を綴ります!
必要な人に届きますように。

昨日より10度近く寒くなった今日の東京。


でも、ちらほらと桜がほころび始めていて、今週末が楽しみです💕


日々小さなことから、自分をゆるすにトライ中、シータヒーリング®︎、ケイコです。



今日は、大好きな仲間と会い、いろんな日々の気づきや、学んだことのシェアをしたりと、楽しい時間を過ごしましたニコニコ


大好きなことを話したり、聞いたりしている時間って、本当に幸せな時間ですよね照れ



昔の気張って生きていた頃のわたしって、
職業柄(接客業)もあり、いつも飲みに出ては誰とでも仲良くなるということをしていたので、友達もたくさんいるように見られました。


でも、出産してその後、飲みに行くこともほとんどなくなり、まして、今はお酒をぜんぜん飲みたくなくなってしまいました。


だから、夜外に出ることよりも、
家で息子くんと一緒に、早めにお布団に入ることの方が、幸せに感じられるようになっている今、
友達って、すごく少なくなりました😅


ついでに、以前みたいに
カッコつけることや、
見栄を張ること、
いい人でいること、
いつでも感じ良くすること、
人に合わせること、
などなどを、やめるようにしてきてるので、


飾らない自分でいられる人たちだけが、
周りにいるようになってきました。


なので、今日みたいに自然なままで、大好きなことをシェアする時間をもてることが、
とてもありがたいことだなぁと、つくづく感じます💕


 
今日みんなにもシェアしたことのひとつが、子どもの褒め方での気づきです。

息子くん、1歳半くらいのころ。
かわい過ぎる〜♡



息子くんが通っている、保育園の先生で、非常勤のベテランの先生がいるのですが、
いつも、一人ひとりの子どものとても細かいところまでよ〜く見て、褒めてくれる方がいるのです。


例えば、息子くんは、折り紙が好きで毎日やっているときがありました。

そんな時、そのベテラン先生が、

「今日はこんなところまで一人で折れたんです。
この年齢で、ここまで折れるって、すごいことなんですよ!
一年に1人、出るか出ないか、っていう確率だから、リタくん、本当に素晴らしいですよ!
たくさん褒めてあげてください👍」


とか、


「自分でできるところまでは、ちゃんと一人でやってみるんですよ、本当に素晴らしいですよね。」


とか、なんかすごく子どもの細かいところまで、丁寧に丁寧に見てくれている、
そんな感じがいつも伝わってくる先生で、


それを聞いてるわたしまで、
なんか涙ぐんでしまうような、
とても嬉しい✨と感じる、
そんな心に響く言い方なんです。



そして、また別の担任の若い先生も、
よく褒めてくれるということが、続いたときに、

なぜか、その若い先生から褒められた時は、あまり心に響かない感じがしていたんです。


なんていうか、こう、
取ってつけたように、聞こえてしまう。
(これは、あくまでも、わたしの感じ方です。先生のせいではありません!)

(そして、ベテランだから、若いから、
も全く関係ありません!)



はじめは、そのままサラッと聞いていて、気づかなかったんですけど、
ある時、なんでだろう??って疑問が湧き
よくよく考えてみたところ、
これだ!
と気づいたのです。


それは、

若い先生は、
「その行為」を褒めていて、


ベテラン先生は、
「本人」を褒めていたんです。

*そう聞こえた、そう感じた、ということで、先生がどう思って言っていたかは、関係ありません。


例えば、

若い先生
「今日は、お友達の分まで作ってくれたんです。えらいですよね。」

ベテラン先生
「今日こんなこと教えてくれたんですよ。
リタくんすごいですよね。」



わかりますか?!
言い方の一語一句は忘れちゃったので、思い出せる範囲で書いてみました、、、


なんとなく、違い、伝わりますかね?



若い先生は、その出来事を褒めていて、
「これができたね、すごいね!」
みたいな感じ。


ベテラン先生は、本人を褒めていて、
「これができたね、あなたってすごいね!」
という感じ。



できたから、すごい

というのと、

できた、あなたがすごい


の違いだったんです。



出来事を褒める、できたことを褒める、
って、ようは条件付きですよね。

出来る自分は、褒められる、愛される
ということになる。

だから、できることを増やすことで、
愛されようとするようになる。


でも、
できた、あなたってすごいね!

だと、できたのがすごいんじゃなく、
あなたがすごいんだ!ということ。

こっちは、条件なし、で すよね。
わたしだから、すごい、愛される、
ということになる。


だから、心に響いたんだなとビックリマーク


そして、無条件で、自分はすごい、
自分には価値がある、
を思えていくんだろうなと、感じたのです。


なんか知らんけど、
自分はすごいんだ、って、そう思い込めたら、(勘違いできたら)
それって最強ですよねニコニコ


だって、実際、そうなのだから。


ただただ、そのまんまのあなた(わたし)
が素晴らしい、のだから。




なので、今、息子くんを褒めるときは、


わー!これできたんだー!
やっぱりリタって、すごいね!!


と、褒めていますウインク



そして、これって、子どもだけに限らず、
全ての人にそうしようと気づいたのです。


もちろん!自分へも同じように使います。


これできたね、すごい💕

ではなく、

これできた、わー、わたしってすごい💕


事あるごとに、わたしってすごい照れ



自己価値感が、めちゃくちゃ低かったわたしにとって、これは素晴らしいワークだと思って日々口癖にしていますウインク



行き着く先は、何もできていない状態で、
すでに、すごいね!って言えるのが一番だと思いますが、まずはここからやってみるのもオススメです。


いつもいつも、「あなた」だから、
すごいんだよ!
ということを思いながら、


いつもいつも、「わたし」だから、
すごいんだよ!
ということを思いながら、


使ってみてくださいおねがい


ぜひパートナーや家族、友達へも✨✨




今日も、できるだけたくさんの喜びを思い出せますように✨✨



今日もお読みくださり、ありがとうございました😊


愛と感謝をこめて💕