メルカリ発送でヘビロテしている近所のコンビニ


そのレジ係は全て外国人


ネパールやベトナムなどなど


一定期間でガラッと国籍の違うメンツに入れ替わる


今はたぶんネパール系の方かな


その外国人に共通するのは

日本語がとにかく上手で

動きがテキパキしている事





10年前くらいは日本人の大学生とかが多かったけど、その頃の日本人若者の動きのかったるそうなこと、、、

返金やトラブルが生じた時の日本人若者の消極的な姿勢。。。





外国人レジの人に話しかけてみた事がある

そしたら技能実習生だそう

大企業の工場で働いているらしい


その外国人レジの人たちは日本の若者に比べて、背負ってるものが大きいんだろうな


借金して日本に技術を学びに来てるのかもしれない

その合間のバイトかな

レジバイトさせておくのが勿体無い


その外国人若者の身のこなしと優秀さを目の当たりにして

それにひきかえ日本の若者、日本の未来は大丈夫なんだろうか、と心配になった。


まだまだ円安進むな、、、