私は割と他の家庭にお邪魔させていただく機会があって、そこで豹変する親を何人か見てきた


家の中というプライベートで閉鎖的な空間で

子供という自分より弱い生き物を前にすると

外では品行方正な麗しい奥様が

ヒステリックで全く自制の効かない状態になる


ほんとうにびっくりする


ドウドウ🐴と思わず言いたくなる


その後、思春期を迎えると今度は子供が親にキレるようになる

子供もまた自制の効かない状態になった時に

男の子なら暴力などの破壊的行動に走るのをみてきた

女の子は割とうまく親と距離をとりつつ

早々に家を出るパターンが多い

でも出産後に自制が効かなくなってノイローゼや

子供に当たるようになるパターン


親は寛容に、少々のことに動じず

自制心を持って優しく子供に接する

優しく教えてあげる

養護の精神がなくて教育だけしても

うまくいかないのだと思う