こんにちは。
今回は、Q3と治療中の一日についてを書きたいと思います。
◆治療中の一日◆(エトポシドとシスプラチン投与の一日)
6:00-7:00 採血・採尿(検査がある日のみ)
8:00 朝食 食べ終わったタイミングで朝の回診
回診が一日朝夕二回あるんですが、平日はもちろんのこと、土曜日も日曜日も祝日も大晦日も元日も回診にくる先生。
一体いつ休んでいるんでしょう・・・本当に感謝しかありません。
もちろん看護師の皆さんも毎日日替わりですが、24時間いつでも駆けつけてくれて、感謝感謝です。
9:00 コンビニにコーヒーを買いに行く
投薬中は基本的にベッドで安静。なので、朝食後はコンビニに必ず行ってました。
このコンビニが唯一の外界との接触。(院内なので、厳密には外界ではない)
10:00 抗がん剤点滴開始
12:00 昼食
17:00 点滴がうまく落ちてくれていれば、抗がん剤終わり(輸液はそのまま24時間)
3クール目くらいからどの姿勢をすれば、早く点滴が落ちるのかわかり始めて、大概17:00くらいに点滴は終わってました。
最初の方は19:00くらいまで投薬が続いたこともありました。
18:00 夕食 食べ終わったタイミングで夕方の回診
19:00 コンビニにアイスを買いに行く(調子がいい時)
Q1のときは家族とテレビ電話
22:00 就寝
お風呂は9:00-17:00の間しか入れないので、朝コンビニに行ったらそのままお風呂に直行することもありました。
投薬中は安静にしていないといけないので、結構時間がありますがそれ以外の時間は結構やりたいことがあってハード。
ただ動けていたのは、Q3の途中くらいまで・・・
※余談※
投薬で相当量の点滴を入れるので、おしっこの回数がとんでもなかったです。一日12-13回くらいいってたような。
私は入れた分出しているはずなのに、点滴開始から3日で体重が3キロ増えます。で、そこから3日で3キロ落ちます。
1週間で延べ6キロ体重が変動しました。平常時にこんなに体重が変動してたら、しんどいでしょうね。
◆Q3◆
Q2の終盤に一時退院をしてから、3日後に再入院。
入院手続きしている時、また治療が始まると思うと、結構精神的につらかったですね。
序盤は比較的元気で、食事もちゃんと食べれていましたが、初めの5日連続投薬が終わったあたりから、
吐き気がひどくなり、Q2と同様冷たいうどんしか喉を通らず・・・
あまりに食べられな過ぎて、一日の摂取カロリーが600キロカロリーほどになったことで、栄養士さんと面談。
まだ飲むことは比較的に出来ていたので、栄養補助飲料を飲むことに。(これが美味しくない・・・)
あわせてアイスも食べられていたので、この時の僕は栄養補助飲料とアイスと冷たいうどんでできていました。
治療開始時74キロだった体重が3クール途中時点で68キロに。
例の通り、Q3でも3回目のブレオ投与後、発熱・・・この時点で心が折れそうになっていました。
ただ、あと3週間(1クール)頑張れば、終われるということを希望に心を保っていました。
ブレオ投与後の発熱も落ち着き、一時退院できることに。
やはり家に帰ると食欲も回復して、なんでも食べれる。気持ちって大事なんですね。
次回、人生で二番目につらかったQ4。つづく。
(一番きつかったのはまた今度)