2023年10月デビュー組 | K-POP(勝手に)うんちくブログ

K-POP(勝手に)うんちくブログ

韓国芸能、K-POP、新曲について勝手に語る。

 

 

10月の新人さんのご紹介

過去記事参照 → ★ 2023年デビュー組 月間一覧

 

<10月>

11 82MAJOR(AOA、SF9を育てた元FNC理事の新設事務所からデビュー)

11 ジニ(元NMIXX脱退から最速?10ヶ月で再ソロデビュー)

18 QWER(元NMB48イ・シヨンがガールズバンドとして再デビュー)

18 YOUNG POSSE(KARAの妹グループ、末っ子は09年生まれ)

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。

 

 

11 82MAJOR(AOA、SF9を育てた元FNC理事の新設事務所からデビュー)

 

新生事務所の「GREAT M」初のボーイズグループ。AOA脱退後、芸能復帰したチョアのマネジメントとして話題となった事務所です。ここの代表は元FNCの理事で、創設時からFTISLANDを筆頭に、AOA、SF9、などを発掘、育てて来た人物です。

 

 

82人組でもないのに、なんでいきなり「82」なのか?と思うけど、韓国の国番号だそうです。NCT127とか、韓国にまつわる数字を色々と教えてくれる、K-POPグループ名あるあるでしょうか(笑)

 

 

 

11 ジニ(元NMIXX脱退から最速?10ヶ月で再ソロデビュー)

 

新人記事では、デビュー経験者のソロデビューはあまり扱わないのですが、あまりに最速でデビューと再デビューを果たしたので、驚きの意味で載せときます。

 

しかも元所属が大手で、長く練習生をして念願のデビューだったはずなのに?、理由もよく分からないまま電撃的に辞めてますからね・・・謎しかない。

 

 

練習生期間7年

NMIXXとして22年2月にデビュー、同年12月にグループ脱退とJYP退所を電撃発表

今年4月に新事務所との契約発表、10月ソロデビュー

 

約1年半の間に2回、別の事務所からデビューしていることになり、たぶん最速記録では?しかもJYPがNMIXXにかけたお金はもちろん、今回のソロデビューだって、ちょこっとお披露目(OST参加やデジタルソング)などのレベルではなく、しっかりアルバム制作から、MV・衣装にもお金をかけ、ダンスには有名チーム、フィーチャリングにも海外アーティストを呼び、2回のデビュー共に、かなりお金と時間がかかっていて、すごいんですよね。

 

ちなみに、初動は7.8万枚。同じく今月ソロ再デビューを果たしたチュウ(元 今月の少女)が5.7万枚だったので、成功的な数字かな。現役グループ所属(BLACKPINKやTWICEなど)で、もっとソロを売り上げる人はたくさんいますが、IU、イェナ(元IZ*ONE)に続き、無所属でのリリースとしては、3位の女性ソロ記録となります。

 

 

 

18 QWER(元NMB48イ・シヨンがガールズバンドとして再デビュー)

 

登録者数300万人を超える韓国の人気YouTuber キム・ゲランが制作したガールズバンド

 

メインボーカルのイ・シヨンは、韓国でアイドルグループを準備していたところデビューが無くなり、日本で「NMB48」のメンバーとして活動していました(今年夏に卒業)

 

そして、念願の韓国でのアイドルデビュー?いや、バンドデビューを果たしています。彼女たちのデビューまでの様子は、プロデュースがYouTuberらしく、動画配信されています。

 

 

 

 

18 YOUNG POSSE(KARAの妹グループ、末っ子は09年生まれ)

 

KARAを育てたDSPメディアが発表する、新ガールズグループ。末っ子は「2009年生まれ(誕生日が11月なので13歳でデビュー)」と、K-POP界の中で、現最年少メンバーがいるグループとなっています。

 

 

DSPメディアはMAMAMOOらが所属するRBWに昨年買収されており、RBW傘下となって初のお披露目グループです。

 

今回、プロデュースを外部に任せていることもあってか、DSP王道な可愛い系「KARAやAprilの妹」というより、デビュー当時の2NE1風?でしょうか。

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ
にほんブログ村