2021年 K-POP超個人的各賞 | K-POP(勝手に)うんちくブログ

K-POP(勝手に)うんちくブログ

韓国芸能、K-POP、新曲について勝手に語る。

 

毎年恒例の、勝手に各賞 「2021年 年間ランキング」バージョン

 

参照記事 → ★ 2021年K-POP年間 音盤・音源ランキング

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

<2021年 各賞>

大体の賞レースの結果を参考に当てはめてみたで賞

 

【大賞】

BTS

 

【今年の歌手賞】

BTS

 

【今年の歌賞】

「Celebrity」 IU

 

【今年のアルバム賞】

「Butter」 BTS

 

----------------------

 

【新人賞】

男子: ENHYPEN

女子: aespa

 

【グループ賞】 

男子: SEVENTEEN

女子: TWICE

 

【パフォーマンス賞】

男子: NCT127

女子: OH MY GIRL

 

【ソロ歌手賞】

男子: イ・ムジン

女子: IU

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

というわけで、次は超個人的な感想を載せていきます。

けぽ子的、2021年(勝手に)各賞

 

--------------------------

【レジェンド賞】

BTS

もうね、ここ数年は「新人賞」を除き、各賞が彼らの名前で埋まるんじゃないの?状態ですが、今年も変わらず強かったですね。海外活動が多かったものの、しっかり音盤も音源も結果を残しているところがすごい!通常、海外活動が多くなると、「あの人は今?」状態になっていくのですが、今年も「レジェンド賞」でした、グラミー頑張って~♪

--------------------------

 

【大賞】

NCT

時にユニットで、時に集まって、などなど、色んな編成で変幻自在にリリースしていますが、そのどれもに結果が出ているのが、SMマジックですね。正直、「NCT」の設定はよく分からないことだらけですし、今度アメリカでも誕生するんでしたっけ??置いてけぼり状態ですが、まだまだNCTの進化は止まらなそうです。

 

【今年の歌手賞】

NCTDREAM

「NCT」ユニットの中でも、年齢制限もあり、メンバーの「通過点」的なポジションでしたが、そこからの今の成功っぷりがすごい!今や、K-POPを代表するボーイズグループとなっています。出す度にミリオンへの速度が加速し、2021年、もっとも化けたグループではないでしょうか。

 

特に2021年は11位までが実はミリオン達成組だったのですが(昨年は6位までがミリオン)、その11位が、まさにDREAMでした。年間にミリオン作品を2枚も出したことになります。来年(=2022年)はいったい、何組のミリオンアーティストが誕生するのでしょうか?いや~どんどん増えてますねΣ(゚Д゚)

 

 

 【今年の歌賞】

SEVENTEEN 「Ready to love」

毎年、この記事を書くとき、自分の再生リストを見直すんですが、2021年、よく聴いてた曲でした、良い曲♪SEVENTEENはヴォーカル声質がすごく良いグループですよね、安定していて、心地いいというか、「群舞」だけが魅力ではなく、見てヨシ、聴いてヨシ、死角ナシです。

 

【今年のアルバム賞】

ENHYPEN 「DIMENSION : DILEMMA」

ENHYPENの初フルアルバム。特にリパケの「Blessed-Cursed」が好きで、基本的にBigHit系のロックテイストが好みな私としては、すごく良かったです。ルーキーから脱して、今後の成長がますます楽しみです♪

 

 

【新人賞】

男子: OMEGA X

女子: IVE

 

とりあえず、2020年組(TREASURE、ENHYPEN、aespa、STAYC)の破壊力が凄すぎたΣ(゚Д゚)↑の授賞式の方は、開催時期の関係上、年度がズレてるんですよね・・・(^_^;)今年も、ENHYPENやaespaがとってる賞レースもありましたし、開催時期によって「区切り」が難しい面があります。特に最近は「新人の1年間」をフル活用する意味で、年末頃にあえてデビューするグループも増えていますし・・・ですが、私は「2021年にデビューした歌手」で、選びたいと思います。

 

 

男性歌手は、再起グループの「OMEGA X」にしました。今年の新人さんの売り上げを確認したのですが(カウント不能がほとんど)、OMEGA Xが8.5万枚を売り上げて、1番売れていたように思ったからです。あとは、単純に「プデュ」「MIXNINE」などに出ていたメンバーが参加していること、もう戻るグループすら無い子がほとんどなので、頑張って欲しい!という願いも込めて(^_^;)

過去記事参照 → ★ 2021年6月デビュー組

 

 

このようなランキング記事を書けば、ミリオン突破のグループが多い印象ですが、それはK-POP業界のほんの一握りの成功グループであり、その他の過半数のグループは10万枚にも満たない、もっと言えば「カウント不能」なグループもたくさんいます。その中で、8つのグループのメンバーが集まって、8.5万枚を売り上げたのは、すごいな、と思いました。

 

 

そして、女性歌手は、STARSHIPの期待の星!IVE

デビューは12月と、本当に2021年の終わりでしたが、いきなり初動で15万枚を突破、そしてなんと!わずか31日ほどしか活動していないにも関わらず、年間売上は26.8万枚と、通常なら新人賞確実です。

 

が、しかし、現時点ですでにライバルグループが2組(Kep1er、NMIXX)もデビューしており、今年(2022年賞レース)の新人賞は激戦となる見通しです。

 

 

【グループ賞】

男子: EXO

女子: BraveGirls

 

男子はEXO、「まだ」というと失礼な言葉ですが、今もこんなに売れていることに(というか、さらに増量中)、驚きと尊敬しかないです。しかも新曲は爽やか系で良かった。K-POPグループお得意の「どんどん若返ってく」パターンですね♪K-POPグループは、デビュー時の方が未成年メンバーでも大人っぽく見えて、入隊から帰って来ると、すごく若々しいイメージになる謎があります(笑)

 

グループとして、まだまだこれからも昇っていくぞ!後輩には負けてられないぜ!という気持ちが伝わるカムバックでした。

 

 

女子はBraveGirls、音源ですんごい逆走劇を見せ、1位のIUにも迫る、まさに「2021年の顔」となりました。リリース当時から良い曲だと思っていたけれど、中毒性のある歌詞と曲が、このタイミングで世間にウケたということですね。時代キタ━(゚∀゚)━!って感じ(笑)

 

 

【パフォーマンス賞】

男子: StrayKids

女子: aespa

 

男子は「キングダム」でも優勝したStrayKids、「キングダム」出演など大活躍な1年でしたが、「소리꾼」も面白かったし、遊び心のある曲やパフォーマンスで、いつも楽しませてくれるグループです。

 

女子はもう、aespa1択ですね。あの「Next Level」の手の振りは、1度はやってみた方も多いのではないでしょうか?やるよねぇ~(笑)

 

 

【ソロ歌手賞】

男子: Young K(DAY6)

女子: IU

 

男性ソロはDAY6のメンバー、Young K。入隊前に初ソロをリリースしたんですが、うちの母が彼のCDを買ってたので(笑)

 

女性はもう、IU様ですね。今年も強かった!ソロに、コラボに、と、大活躍な1年でした。彼女がコラボで来てくれたら、ヒット間違いなし!って感じ、K-POP界の勝利の女神様♪いや~本当にすごい人気です。

 

 

以上、2021年個人的賞でした(^^♪

 

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ

にほんブログ村