同じグループだからこそ | K-POP(勝手に)うんちくブログ

K-POP(勝手に)うんちくブログ

韓国芸能、K-POP、新曲について勝手に語る。

 

 

【コメント】

SHINeeの事なんですが、SHINeeにはAOAみたいにメンバー間で確執が無く仲の良さで定評があったのに何故ジョンヒョンだけではなくテミンまで病んでしまったのかが私には分かりません。もしSHINeeの人間関係が悪かったこの様な事が起きても不思議ではありませんが。同じグループから立て続けに2名もメンタルが病むのはメンバー間に何かあったのではと嫌な予感がします。 実はうわべだけの馴れ合いだったのかと。仕事がきつくても自分の居場所の人間関係が良ければそれが支えになり何とか越えられる筈ですが。 後、Super Mの活動も良くなかったと思います。仕事の負担量が増えたからです。

 

 

K-POPは独特なマネジメント(育成)方式ですからね、そういうのも影響しているのかもしれませんね・・・

 

ここからは、私が勝手に思っていることなんですが

例えば、日本は「宿舎」なんて概念もなく、もっと言えば、グループでもコンビでも、「プライベートぐらい離れてたい」という方がほとんどだと思います。芸人さんでも、家賃節約のためシェアハウスをされている方はいますが、「相方と」ではなく、「別の芸人さんと」だったりして、仲が悪いわけではなく、ただ

 

プライベートはお互い干渉しない

 

というスタンスの方も多いです。

 

 

でも、K-POPは問答無用にデビュー前から「宿舎生活」となります。それは、あの完成されたダンスを仕上げるためには必要なことであり、練習が終わった後も、お風呂上りにまたメンバーが集まって、寝る前にダンスチェックをしている様子なども見かけます。

 

デビューした時点で「完璧」なのがK-POPですから、この「一心同体」戦略は、K-POPのパフォーマンス向上に大きなプラスになっており、私はよく、「K-POPはアスリートのよう」と言っているのですが、デビュー時はだいたい10代なので、日本でいう、高校生が全国大会に向けて、チームでずっと団体生活をしているイメージでしょうか。

 

 

そんな「濃過ぎる」時間を何年も過ごした後、グループとしての結果も出て、精算金も受け取り、恋人ができたりして、「車を買い」「自分の家」を持って、それぞれが「自分の道」を進むようになります。

 

 

BEAST(現HIGHLIGHT)の話で言えば

彼らは当時、まだ新設だったCUBEからデビューした、初のボーイズグループでした。事務所に力も無かったので、音楽番組に出ても「その他大勢」のような扱いで、いるのか、いないのか?という感じ。日本版の放送では、丸々出演シーンがカットされていたことも(存在消されててビックリしたΣ(゚Д゚))

 

 

そんな境遇だったからか、メンバーの結束は固く、貴重な休暇をもらっても、数時間で

 

メンバーで集まって遊んでた。

 

なんてことも。もっと言うと、親御さん同士の仲も良く、「息子たちのため!」と、撮影現場に家族が来て、それぞれのお母様が手作りしたご飯を食べたり、「顔色が悪い」メンバーがいれば、わざわざ別のメンバーの親御さんが、高麗人参ジュースを差し入れたり、などなど、家族ぐるみで支え合う、仲の良いグループでした。

 

 

「中古ドル(デビュー経験がある人が多かったので)」なんて、皮肉を言われながらも、その後ヒット曲に恵まれ、年間大賞がとれるほどの人気グループとなり、車を買い(=行動範囲、交友関係が広がる)、宿舎を出て行き、それぞれバラバラに生活するようになりました。

 

 

その後の騒動はご存じの方も多いと思いますが、ヒョンスンが最初に脱退。CUBEから残りのメンバーが出て(ヒョンスンは残った)、新事務所を設立。グループ名を「HIGHLIGHT」として、心機一転と思っていた矢先、今度はジュニョンがスキャンダルによりグループを脱退。昨年末、とうとう一緒に設立した事務所も辞めてしまいました。

 

 

>実はうわべだけの馴れ合いだったのかと。仕事がきつくても自分の居場所の人間関係が良ければそれが支えになり何とか越えられる筈ですが。

 

BEASTで言えば、ヒョンスンのお父様が、デビュー3年ぐらいで、若くして亡くなっているんですが、持病もなく、心臓麻痺での突然死でした。12人(メンバー+父軍団)で、番組に出演したこともあるぐらいなので、ヒョンスンは当然のこと、メンバーも、メンバーの家族もショックだったと思います。でもその分「より、支え合っていける」と思っていましたが、別々の道を歩むことになりました。

 

 

「うわべ」というと語弊があると思うんですが、10代のある一定の期間「家族」のように生活しても、大人になれば、メンバーそれぞれに

 

家庭事情

金銭問題

健康問題

恋愛事情

事務所に対する考え方

グループの方向性

ソロ活動への意欲

徴兵問題

などなど

 

 

例えば「徴兵」にしても、ミノや、P.O(BlockB)、エル(INFINITE) みたいに「海兵隊」に志願してまで入隊するメンバーや、ディオ(EXO)みたいに、トップグループのメンバーには珍しく、早く入隊するメンバーがいる一方で、「入隊年齢」が近づき、悩み過ぎてしまう人もいますから、男性アイドルには避けては通れない「徴兵問題」ですら、メンバーそれぞれに考え方も違います。

 

 

むしろ、項目によっては「同じグループだからこそ」相談し難いこともあるでしょうし、「グループのことを思うからこそ」悩んでしまうこともあるのではないでしょうか・・・うまく言えないけど、グループの存在を大切に思うからこそ、それが悩みになる時もあるのかと感じることがあります。

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ

にほんブログ村