2021年12月デビュー組 | K-POP(勝手に)うんちくブログ

K-POP(勝手に)うんちくブログ

韓国芸能、K-POP、新曲について勝手に語る。

 

 

12月の新人さんのご紹介

過去記事参照 → ★ 2021年デビュー組 月間一覧

 

 

<12月>

 

1 IVE(元IZ*ONEユジン・ウォニョン所属、STARSHIP5年ぶりガールズグループ)

6 Xdinary Heroes(JYPレーベル「Studio J」から6年ぶり、2組目のボーイズバンド)

10 SUMMER CAKE(「MIX NINE」出演、キム・ミンギョン再々?デビュー)

19 Rocking doll(全員10代、同名タイトルの曲でデビュー)

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

1 IVE(元IZ*ONE ユジン・ウォニョン所属、STARSHIP5年ぶりガールズグループ)

 

ソロを除き、IZ*ONEのメンバーが所属するグループとしては、デビュー第1号となります。IZ*ONEの人気を受け継ぐかのように、デビューからいきなり、人気グループに。

 

STARSHIPにとっては、5年ぶりのガールズグループですから、気合の入り方が違いますね。元IZ*ONEメンバーはもちろん、日本人メンバー、平均年齢は17歳、平均身長は170cm(まだ成長中)という、まさに大型!新人となっています。

 

 

 

 

17歳の日本人メンバー、レイちゃんがいることでも話題ですが、15歳で韓国に渡ったそうで、デビューできてホント良かった・・・と、つい親心で見てしまいます。同月デビュー予定だった(コロナで1月に延期)、Kep1erの舞白ちゃんは、大手JYPの練習生にはなれたものの、ITZYに選ばれず、日本に戻りバイト生活をしていたそうで、彼女もKep1erに選ばれて、ホント良かったと思っています。

 

全てを賭けて渡韓するからには、この「デビューできる・できない」で、人生が大きく変わりますからね。また、こう言ってはなんですが・・・昔と比べ、「日本人練習生」「日本人メンバー」の珍しさも薄れ、よりデビューへの激戦度が上がっていると思います。今やきっと、どこも抱えている日本人練習生の数は増えていると思われ、「外国人メンバー枠」があるとするならば、日本人練習生同士の争いも、今後さらに激しくなるのではないでしょうか。

 

 

 

6 Xdinary Heroes(JYPレーベル「Studio J」から6年ぶり、2組目のボーイズバンド)

 

「Studio J」からDAY6以来、2組目のボーイズバンドが誕生。

 

 

米バークレー音大出身メンバーがいることでも話題ですが、グループ名について、「Xdinary」は「Extraordinary(桁外れ)」から来てるんですが、「Studio J」側は「Xdinary」で、ミスターJYPにお伺いを立てたところ、「Heroes」を付けるよう、お返事が来たそうで・・・

 

この話を聞いた時

 

 

アベンジャーズかい?(むしろダサ)

 

 

いや、さすがはヒットグループをいくつも生み出している人は、ネーミングセンスも一味違うわ~、と思いました。歴代、日本にも韓国にも、「なんじゃそりゃ?」って名前のグループはいましたが、みなさん人気が出てしまえば、すっかり世間に定着する名前になってしまうのが、面白いといつも感じます!(^^)!

 

 

 

10 SUMMER CAKE(「MIX NINE」出演、キム・ミンギョン再々?デビュー)

 

「MIX NINE」を見ていた人なら、顔を覚えている方も多いのでは?キム・ミンギョンが、アーティスト名を「SUMMER CAKE」に変え、シンガーソングライターとして再々デビュー。以前は「Classy」という名前で活動(なんかその前にも別名で活動していたような?・・・)

 

変わったアーティスト名ですが、名前の由来は別にして「キム・ミンギョン」氏という方は、韓国芸能界に多く、きっと名前で埋もれるのを避けるためではあるかと思いました(^_^;)

 

 

 

 

 

19 Rocking doll(全員10代、同名タイトルの曲でデビュー)

 

全員10代の4人組ガールズグループ。嵐の『A・RA・SHI』的な?グループ名とデビュー曲名が同じ、という、「名前を覚えてもらうにはピッタリ」な、王道の新人デビューを飾っています(笑)

 

 

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ
にほんブログ村