お祭りコラボ | K-POP(勝手に)うんちくブログ

K-POP(勝手に)うんちくブログ

韓国芸能、K-POP、新曲について勝手に語る。

 

【コメント】

こんばんは。 いつもブログ楽しませていただいてます。 昨日、MAMAでワナワンが一日だけ復活するというニュースが出ましたね。 私はプエクからのkpopファンなのでワナワンは解散した後でした。 日本ではトレンドになるほどに盛り上がってたようですが、そんなに彼らは人気ですごかったのでしょうか。 その割に本国ではあまりいい反応ではないと聞きます。 操作グループであること、アイズワンやX1との待遇の差、今グループで活動してる人(ニュイとか)のファンも複雑みたいです。 アンPDのカムバックショーなだけ、とか、プデュ次回作(もしくはガルプラならぬボイプラ?)の宣伝のため、とか色々言われてて、なんか全然彼らのことリアルタイムでは知らなかったけど、再復活しないほうがいいのでは?と思えてきました。 本国では大丈夫なのでしょうか? チェン第二子のニュースに掻き消されるかなぁ?

 

 

>そんなに彼らは人気ですごかったのでしょうか。

 

そうですね、K-POPって、定期的に「社会現象」を起こすグループが誕生するのですが、間違いなく、その1つでしたね。「I.O.I」も人気だったので、さらにその後継ボーイズグループの誕生、ということで、話題性もありました。

 

「プロデュース」シリーズの視聴率で言えば

 

シーズン1(I.O.I) 4.4%

シーズン2(WannaOne) 5.2%

48(IZ*ONE) 3.1%

X(X1) 3.9%

 

と、純粋にシリーズ中、韓国で1番、多くの人が彼らの誕生を見守っていたことになります。「国民プロデューサーが選ぶアイドル」というコンセプトも、当たった要因だと思いますが、その根幹が「ねつ造」というのは、1番やっちゃいけないことでしたよね・・・ただ、放送中はまだスキャンダルが出る前でしたから、「プデュ」シリーズ、および、Mnetのサバイバル番組が、ノリにノっていた時期だったと言えます。

 

 

当時は、EXO、防弾少年団(バンタン)、WannaOneを、まとめて「엑방원(エクバンウォン)」という言葉まで誕生したほどでした。授賞式やカムバックがある度に、「엑방원がどうした、こうした・・・」と、慌ただしかったです。

 

って、まだ3年ほど前(2018年)の話なんですけどね、K-POPの流れって、本当にはやい(^_^;)

 

 

>再復活しないほうがいいのでは?と思えてきました。 本国では大丈夫なのでしょうか?

 

個人的には、「復活」といっても、スペシャルステージですから、良いのではないかと。「MAMA」は元々、K-POPのお祭りですから、これまでも特別なコラボステージなど、「目玉」は用意されて来たので、その1つ、という扱いで。

 

K-POPでは年末の大型番組など、人気グループからメンバーが選抜され、先輩の曲をカバーしたり、海外アーティストの曲を踊ったり、などなど、「特番ならでは」な、SPパフォーマンス、SPコラボ、を見せてくれるのも、楽しみの1つでした。ただ、そのためにわざわざ各グループからメンバーが集まって、多忙な中ダンス練習など、本番に向けて特訓しないといけなかったので、ファンからの苦情も多かったです。でも今回に限っては、彼らの「持ち歌」ですからね、全くの0から覚えるわけではないことなど、負担も少ないと思っています。

 

という意味で、各メンバーが「WannaOneのコラボステージを披露する」と解釈すれば、アリではないでしょうか。

 

 

ただ、Mnet、というか、CJ側は、「スペシャル」ではなく、もっとグループとしての本格的な再始動を狙っているようなので、それは難しいでしょうね。アルバム制作や、コンサートツアー(本命はこっちかな?)、メンバーのスケジュール的にも難しいでしょうし、「金儲け感」が出るものは特に、世間からの拒絶反応が強くなると思います。

 

 

デビューからいきなり、練習生期間もなく(育成費ゼロぉ~♪)、ギュィィン!と、EXOやBTSと並んで、人気グループに一気に成長したモンスターグループでしたから、CJ的には「こんなオイシイグループない!」とばかりに、1年半で手放すには、あまりに惜しいグループだった。と、今も思っているのでしょうね・・・

 

 

今回の再集結には、メンバーそれぞれに所属事務所があり、自身の所属グループはもちろん、後輩・先輩アーティストもいるので、半ばCJから脅迫的に参加せざるを得なかった(事務所への圧)、と、批判する声もあるようですが・・・でも、まぁ「一夜限り」でしたら、「せっかくみんなが集まるのなら」と、同窓会感覚でOKしたメンバーもいたと思います。これは「MAMA」をあくまで、お祭りと考えたら、の話なので、問題は

 

 

その後

 

 

ですかね(^_^;)

 

きっと翌日には、WannaOneのニュース、ステージの様子が大々的にメディアで報じられるでしょうから、話題性の意味でも、CJ側の「圧」が、より強くなる可能性もありますね。

 

 

CJ的には、以前からオファーを出していたようで、かなり熱心に再活動をアピールしてたみたいですが、11人もいれば、それぞれに

 

現在の仕事の状況

事務所の経営状態

今後の活動計画(入隊予定 含)

など

 

事情も違えば、「WannaOne」に対する考え方も違って当然で、全員の意見が一致することは、たぶん無いだろうな~と思っています。

 

 

とりあえず今は、「MAMA」で集まることが正式に決まったわけですから、個人的には「お祭りコラボ」として、メンバーも、ファンも、楽しめるステージになればと願っています。

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ