自由度 | K-POP(勝手に)うんちくブログ

K-POP(勝手に)うんちくブログ

韓国芸能、K-POP、新曲について勝手に語る。

 

 

【コメント】

こんばんは。いつも勉強になる記事をありがとうございます!再契約についてずっと気になることがあります。JYPってどうしてあんなに再契約率が低いのでしょうか?2PM(1人移籍)→day6の間にいた全員が移籍するって明らかに多いですよね?その再契約率の低さをカバーするためか、TW・スキズ・ITZY・虹に加えてあと5組のデビュー計画があるようです。またSMはベテランから若手まで層が熱いですし、グループ全員移籍なんてのは少なく、YGもウィノが全員で5年契約していたりと何だかんだ残る人も多いですよね?
SM・YGに比べてJYPはファンからも良いイメージを持たれることが多い気がしますが、対外的にいい顔をすることでアーティストにしわ寄せが来たりしがちなのかと考えてみたりもします。

 

 

>JYPってどうしてあんなに再契約率が低いのでしょうか?

 

王道の「アイドル感」が1番強い、事務所なイメージはあるかもしれませんね。だからこそ「大衆に愛されるグループ」を多く出しているのもあると思います。

 


YGだと、デビュー当初からセルフプロデュースを基本に「アーティスト路線」な感じですし、SMはアイドル事務所ではありますが、楽曲は「攻めて」ますし、あとは、ソロや個人活動をするチャンスを、(今の)JYPよりはまだ与えているように見えます。

 

 

他にも、JYPは「人柄重視」というのは有名ですが、他事務所に比べ、現役中にスキャンダルを起こすメンバー率が1番少ない事務所という意味では、それだけ規制?というか、管理も厳しい印象があります。スキャンダルが少ないのは良いことではありますが、反面、アラサーも近くなってくると、さすがに窮屈に感じる人が出ても不思議ではありません。

 

 

活動面、私生活面、などなど

 

自由度

 

という意味では、他の事務所より無いように感じるため、「出たくなる」のかな?と、個人的には思いました(あくまで、私が外野から見た印象ですが)

 

 

特に韓国では、「アイドル」は基本的にスタート地点として受け取られ(年齢制限あり?)、「アーティスト」はそれより格上な言葉として使われる印象です。10代や20代前半で「アイドル」と呼ばれるのは良いのですが、「いつまでもアイドル」というのは、日本ではアリですが、韓国では、自分で方向転換(俳優・ソロ歌手など)していく、というのが基本路線になります。

 

 

J-POPは、変わらないのがイイ(永遠のアイドル)

K-POPは、変わり続けることがイイ(成長を見せる)

 

 

って感じでしょうか。

 

また、この「変わること」の背景には、K-POPアイドルが「アスリート的」「団体競技的(完全体)」というのも関係しています。あのK-POPのウリである、激しく揃ったパフォーマンスは全て、メンバーたちの日々の練習や努力で成り立っています。ドラマ撮影やソロ活動の合間に「ちょこっと集まって合わせた」ぐらいでは完成しませんし、ダンスに対して年齢的にキツくなってくるメンバーがいて当然です。

 

 

グループのためには、個人活動をセーブする必要があるけど、自分の将来のためには、個人活動も活発にしたいし・・・と、再契約が近づけば、どこのグループにも悩むメンバーはいると思います。

 

 

「オレが!オレが!」ではなく、むしろグループの仲が良いからこそ、「自己犠牲」というか、他のメンバーに迷惑をかけてはいけない。という気持ちから、無理するしかなくなる面はあるのかと。なので、最近では事務所を辞めた後も、メンバー同士が集まっている姿を見る機会も多く、「カムバック(グループ活動)」が精神的&肉体的な負担だったのかな?と感じることもあります。

 

カムバック計画は1度進みはじめると、ダンス練習など、一心同体で進めないといけないプロジェクトですからね(^_^;)

 

 

>SM・YGに比べてJYPはファンからも良いイメージを持たれることが多い気がしますが、対外的にいい顔をすることでアーティストにしわ寄せが来たりしがちなのかと考えてみたりもします。

 

この辺がK-POPアイドルの難しい面ですよね。それぞれに、過去の人気グループの契約では問題を抱えて来ましたから、「何が正解か?」なんて、きっとどこの事務所にも分からないと思います。

 

特にJYPは「MissA(メンバー内格差)」の時のトラウマがあるのか、最近はかなり個人活動を制限している印象なので、TWICEではそれを教訓に、再契約を成功させようとしているように感じているのですが

 

 

個人優先でも、メンバー格差やカムバック空白期間が生まれるし

グループ優先でも、これまた窮屈感や将来に不安を感じるし

 

 

難しい問題ですね。

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ