【コメント】
けぽこさん、こんばんは。私はいつもけぽこさんのブログを楽しみにしている、就職間近の大学4年生です。今年の就活は初めてのことばかりでとても大変でした。就活中はもうどこも私を必要としていないんじゃないか?と心が疲れてしまったこともありましたが、無事終わり、何とかこうしてまたK-POPが楽しめるようになりました。また、卒業旅行も行けなくなって悲しんでいましたが、「逆にこんなにのんびり出来るのも就職までじゃない?」とポジティブに考え(笑)、朝から晩まで韓国ドラマや歌番組を見漁っている日々です。そんなある日、いつもの様にYouTubeで韓国の歌番組を見ていた所、サムネの女の子に何となく既視感を覚えました。その女の子はSTAYC(ステイシー)というグループのシウンちゃんという「七日の王妃」でヒロインの子役時代を演じていた子でした。普通、子役をしているとそのまま俳優・女優になり演技派として活躍するイメージ(キム・ユジョンちゃんが好きです)だったので驚きました。このシウンちゃんの様に子役出身でアイドルになった人が他にもいるのでしょうか?
就職活動、お疲れ様でした、そして、おめでとうございます。
自分のことのように嬉しいです(^_^)
>シウンちゃんの様に子役出身でアイドルになった人が他にもいるのでしょうか?
彼女の場合は、厳密に言うと、子役出身というより、お父様が有名人なので、「お父さまの娘(家族)」としても、幼少期からテレビ出演(バラエティー番組とか)してましたからね。だから芸能界のお仕事はより身近だったと思います。
ただ、K-POPアイドルに、子役出身の人は本当に多いです、俳優だけでなく、キッズモデル出身者も多いです。子役からアイドル練習生になった子は昔からいますが、全部は名前が出せないほどいるので、現アイドル世代で例を出すと、あと、韓流ドラマがお好き、とのことなので、ドラマ名でいうと
SF9 チャニ
「善徳女王」「やさしい男」「女王の教室」など・・・※出演作が多くて書ききれないほど。
SF9としてデビューした後も、俳優として人気作に出演しています。
GFRIEND ウナ
「愛と戦争」
ASTRO ムンビン
「花より男子」でF4メンバーの子供時代役、東方神起のMV出演など
iKON チャヌ
「相続者たち」でイ・ミノの子供時代役、東方神起のMV出演など
NCT ジェノ
CM出演(多数出演し、CM界では有名)、映画「愛なんていらない」
パク・ジフン(元Wanna One)
「朱蒙」「王と私」「一枝梅」など、子役として活躍後、「プロデュース101」に出演。
以上、これはごくごく一例です。
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。
アイドルに、子役、および、キッズモデル出身者が多い背景には、「子役として活動していた」「〇〇というドラマに出ていました」と言えば、アイドル事務所に入りやすい(事務所側も芸能のことを分かっている子なので、取りやすい)という理由はあるのではないかと。
加えて、子役は親がさせている or 親の積極的な協力が不可欠ですから、そもそも、芸能活動への保護者の理解がある家庭というのは大きい。韓国は受験大国ですから、自らアイドルになった子の多くは「親に反対された」「(デビューが決まって)やっと応援してくれるようになった」などなど、家族に反対されながらも、当初はアイドルを目指していた子も少なくないため、その点では練習生になりやすい家庭環境にはあったと思います。
>普通、子役をしているとそのまま俳優・女優になり演技派として活躍するイメージ(キム・ユジョンちゃんが好きです)だったので驚きました。
キム・ユジョンほど(「名子役」と呼ばれるほど)活躍する子供は、ごく一部ですからね(^_^;)
日本の子役出身者さんも話されていましたが、「子役だから」で来ていた仕事が、ある一定の年齢を超えると、突然来なくなる」と。その分かれ道を乗り越えて、大人の俳優になれる人は、ハリウッドなどでもそうですが、きっとごく一部の成功者なのだと思います。「ハリーポッターの子供たちは今」とかって、特集もあるぐらいですしね(^_^;)
あと、キム・ユジョンは小学生から、大手事務所sidusHQに属しており、そのまま大人の俳優へと成功しましたが、ほとんどの子役は、子役専門の事務所に所属しているため、ある一定の年齢になれば、辞めるしかなかった(別の道を探す必要)というのも、アイドル練習生に子役出身者が転身している理由なのではないか、と思っています。