2020.12月カムバック予定一覧 | K-POP(勝手に)うんちくブログ

K-POP(勝手に)うんちくブログ

韓国芸能、K-POP、新曲について勝手に語る。

 
 
<日程未定組>
SUPERJUNIOR
テヨン
T1419(MOMOLANDの弟グループ)
 
 
<日程確定組>

第1週

30 ENHYPEN(デビュー)

30 カイ(EXO)

30 GOT7

------------------

1 BoA
1 ONEUS
1 VICTON(延期)
 

第2週
7 IZ*ONE
7 THE BOYZ
10 チョンハ(先行曲)
10 GHOST9
 

第3週
15 テヨン
18 TWICE
 
 
第4週
 
 
--------------------------------
 
このカムバック予定記事は、アーティストごとに発表時期もバラバラで、忘れちゃうことも多く、なるべく気づいた(知った)時に、メモできるよう12ヵ月分の記事を下書きして保存しているのですが
 
とうとう2020年のカムバック予定記事が、最後の1つとなりました。
 
早かった・・・のか?遅かった・・・のか?充実していた、とは言い難く(^_^;)今年はコロナに振り回され続けた1年だったな~という印象しかないです。
 
 
気を取り直して
 
 
K-POP界の日活の先駆者、BoAさんがデビュー20周年を迎えられました。2020年に20周年「202020」という、30分近くもある、すごい長編MV企画が公開されています。
 
これぞ、SMの功労者!って感じですね。

 

 

 
そして、今月の注目はやはり、IZ*ONEですかね~
 
「プロデュース101」PD陣の裁判で、全シーズンにおける、操作で被害に遭った脱落練習生の実名(=数)が公表されたことで、唯一の現役活動グループである IZ*ONEへの活動(カムバック)の風当たりはまた強くなっております。
 
結果として、2人のメンバーの入れ替えがあったことが明らかになったわけなのですが(当然ですが、誰が、というメンバー側の名前は非公開)ネット上では「誰だ?」という噂や、推測などを含め「あること、ないこと」メンバーはまた色々と言われていますね。
 
活動期限は来年の春までまだ残っていますが、今回のカムバックが最後になる、という意見もあったり・・・とりあえず、メンバー自身が主導した行為でもないのに、むしろ、オジサンたちの騒動に巻き込まれた被害者なわけですが、コロナの影響もあり、日本での活動も停滞しているため、今回のカムバック以降の活動予定は不明な状況です。
 
さて、どんな曲でカムバックするのでしょうか。IZ*ONE、好きなので、カムバック応援したいです。
 
 
んで、「キングダム」が放送延期中のTHE BOYZが、冬のスペシャル曲でカムバックします。その名も「Christmassy!」12月にピッタリなシーズン曲っぽいですね(^_^)
 
Mnet的には、「キングダム」放送に向けて動き出しているそうで(出演交渉中)、来年の上半期放送を目標にしているそうですよ。誰が出演(オファーを承諾)してくれるのかな?前にも記事で書いたけど、予選番組に出ていたラインナップより、売れてる人をキャスティングする必要があるし、ましてや、そこを勝ち上がって来た、THE BOYZより、同等以上、および、ファンダムを含めたパワーのある人が必要なので、そんな人気歌手が、わざわざ他アーティストと「カムバック合戦」をする必要があるのか?という、根本的な問題などなど。
 
ENHYPENとか、Mnet的にはすごく出しやすいだろうけど、超新人なので、その辺のオファー基準が気になるところです・・・
 
 
 
あとは、SMは本当に渋滞してますね、BoAさんに続き、今年デビュー15周年を迎えた、SUPERJUNIORも10枚目のフルアルバムの発売を予定しています。また、テヨンもアルバムをリリースする予定のようで、SM内でもベテランクラスの方々のリリースが年末に集中しています。
 
 
また、新人枠では、MOMOLANDの事務所から、弟グループがデビューします。
なんと!9人中、4人が日本人という、ほぼメンバーが半々の珍しいグループとなっています。それもそのはず、NiziUと同様、こちらもソニーがバックについており、最初から日本市場をターゲットにデビューするそうです。
 
MOMOLANDの事務所は大きくないし、てか、歌手はMOMOLANDだけだったのに、メンバーの脱退や騒動も相次ぎ、経営的にもファンの数的にも、どんどん微妙な感じになっていましたが、ここに来て、起死回生のすごい日本大手との提携が結ばれて良かったですね。
 
いやはや、ソニーさん、JYPだけでなく、どんだけK-POP系事務所と提携するおつもりなのでしょうか、今後もソニーの(他事務所含め)バックアップ体制でデビューする、日活を最初からメインにしたK-POPグループが生まれていくんでしょうかね。
 
 
↓プレ曲から、日本語版を制作するヤル気(※メンバーが特殊メイクなのは、イケメングループだそうで、あえてデビュー前なので、顔をベールに包んだ仕様にしているからです。)

 

 

 
さぁ、いよいよ、12月ですね。
 
 

にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ
にほんブログ村