独立騒動と正当性 | K-POP(勝手に)うんちくブログ

K-POP(勝手に)うんちくブログ

韓国芸能、K-POP、新曲について勝手に語る。

 

 

ダニエルの事務所との紛争騒動についてのコメントがいくつか来てました。

 

 

【コメント1】

私はワナワンも好きだ解散は辛かったのですが、それでもソロデビューやら新たなデビュー、元グループでの間全体は楽しみにしなくては!と思ってました。 ただプデュの1位はioiに続きワナワンもなかなかその先に恵まれないですね……ダニエルが今の事務所に契約解除を求めたと記事を読んで、ああソミと同じ……(ソミより悲惨)と思いました。 一時は韓国内で大人気になった二人なのに、こうして一時期の人気に翳りが出そうな現実が辛いです。 なかなか一時的なグループはうまくいかないものですね……。 脱退や解散はどこも起こりうるですが、プロデュース系のグループよりもちゃんと事務所が同じで応援できるグループっていいなと強く思います。 でも同時に解散した彼らにもその先に幸せであってほしいです……。

 

【コメント2】

いつも拝見させて頂いてます。カン・ダニエルのこれからについてです。最近、事務所と揉めているようですね。元々よろしい事務所とは思っていませんでしたが、ただダニエルが可哀そうです。悪質な書き込みに対する提訴を本人にさせたり、インスタ開設を拒否したり。もうCJ自体から離れた方が吉のような気もしますが、それではCJ関連のコンテンツに支障が出るでしょうね...彼はこれからどうすれば良いのでしょうか?

 

 

>それではCJ関連のコンテンツに支障が出るでしょうね..

 

そうですね、ケンカを売るには「あまりに相手が悪過ぎる」という意見はあります。ただ「ガンバレ!負けないで!」というだけなら簡単ですが、冷静に見ている人なら、彼の芸能人人生すら「危うい」との心配の声もあるほどです。

 

おっしゃるように、LM自体は大したことないですが、そのバックがデカいですからね。ただの「芸能事務所との紛争」では終わらない可能性もあり、韓国最大エンターテイメント企業を最後は相手にすることになるのかもしれません。しかも、彼をここまで人気者にしたのは、他でもなくMnetですから、紛争でマネジメントが難しくなるとも言われています。

 

 

事務所への不満は誰にでも、多かれ少なかれあるわけで、そのダニエルが不満な面が語られないと、今は何も分からないかな・・・とりあえず、メディアに大々的に事務所側目線?で先手で報じられてしまったため、ダニエルへの悪い誤解が先行しているようですが、彼は「改善」を求めているようなので(でも、対応や改善がなければ、契約解除とみなす。とも内容証明に書かれているようですが・・・)とりあえず

 

何に不満で

何を改善して欲しいのか?

 

という点について、世間が納得するような理由を早く公表に発表した方が良いように思います。今のままだと、どんどん「裏切者」扱いになってしまいます。

 

 

LMのマネジメントに関しては、ジソンがWanna One後ソッコーでデビューしたことを見ると、LMになって「仕事は前よりはするようになった」という評価もあり、ダニエルのわがまま、という世間の意見もあるほどです。LMエンターテイメント(ジソンとダニエル専門に立ち上げた事務所)になったのが、Wanna Oneが解体した今年1月からなので、しかもダニエルが内容証明を送ったのが先月ですから、つまり、始動1カ月も経たないうちに、事務所に契約問題で抗議していることになります。

 

 

ただ時系列だけを見れば(ファンはもちろんダニエルを応援していますが)世間の一般的意見としては「まだ契約1カ月で紛争するのはおかしい」とも言われており、ダニエルにとって、現時点ではイメージ的に不利な流れになっているので、それも含めて、メディア統制ができるCJの影響力は大きいとも感じます。

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。

 

<カン・ダニエルの進む道>

韓国エンターテイメント業界は、ライバル企業と言えど、結果として各社が共存する形で連合化されており、水面下ではお互いに協力し合っているため、「事務所とモメると、結果としてエンターテイメント業界全体を敵に回すことになり、芸能人生命に関わる」と言われている。

 

今回の騒動は彼の無知さ、純粋さ、から起きたことと推測できる。所属事務所への信頼の元、Wanna Oneの多忙な活動渦中、流れに任せるかのように彼は契約してしまったのだろう。しかし、契約してみたら約束とは違い、不当な待遇を受け、異議を唱えたところで要求は通らず「透明人間」扱いされてしまった・・・ファンダム放置、SNS開店休業、どうしようもできず、彼は「内容証明」という手段に出てはみたものの、メディアへの公表を含め、後手後手になっている。今では「金に目がくらんで、育ててくれた恩も忘れて出て行く裏切り者」という世間イメージまでついてしまった。なんとか自分の言葉でファンに伝えようと、個人SNSを開設したが、相手の対応は常に早い、業界内の根回しなどを含め、カン・ダニエルに適切なアドバイスができる人物が側にいる必要があるだろう。

 

カン・ダニエルはエンターテイメント業界の「罠」にかかったようなものだ。あまりに純粋過ぎた。彼に投資や支援を考えていた人も、業界内の動きを見て、すぐ手を引くと見られる。1人、事務所の不当性を訴えた彼だったが、もはや進む道を照らしてくれる強力な存在が現れない限り、彼は元居た場所に戻るしかなくなるだろう。

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。

 

 

独立騒動にスンリ(現スキャンダルキング)が関与している、というメディア報道にしても、デマだとも言われており、ダニエルのイメージ悪化を画策している。ともされ、そもそもダニエル側は事務所とのトラブルをまだ公にする気はなかったようで、突然報道されたことに驚いたようです。不意打ちのように、しかもスキャンダラスに(裏にスンリ&女性が関与)に報道されてしまい、困惑しているとも言われています。

 

 

 

>彼はこれからどうすれば良いのでしょうか?

 

 

適切なアドバイスができる「良い大人が周りにいない」とも言われていて、「旬」は一瞬で過ぎてしまいます。彼の「商品価値」も紛争が続けば下がり続け、長引くことはマイナスでしかないでしょう。

 

今は確かに「カン・ダニエル」の価値は高いかもしれませんが、それに惑わされないで、地に足をつけて将来を考えて欲しいです。今の人気だけに飛びついて、オイシイ話で誘って来るような人は、正直あまり「良い人」とは言えないからです。「プロデュース101」に出演するまで、末端の練習生だった彼が、番組出演を機に、一気にスターになったわけですが、一瞬で上がるものは、一瞬で落ちることもあります。

 

 

しかも今年はもう、「プロデュース101」の新ボーイズグループ「第2のWanna One」が誕生しますので、個人的意見としては、ゴタゴタしている時間は彼にはないように感じます。彼は「広告業界のスター!」ですから、今はとにかく1社でも多く、広告契約を締結することに専念するべきかと・・・そう思うと、所属が曖昧な状態では、契約もできないですし、トラブル中は契約問題で後から訴訟になっても面倒なので、スポンサー側からも敬遠されてしまいますよね。

 

 

不意打ちのように紛争が公になってしまったことで、まだ対応準備もできていなかったのかもしれませんが(そこが企業vs個人の差?)、立場上、かなり不利なのではないか?と心配しています。きっとこれから先も、悪い噂や憶測なども広がるでしょう、「先手必勝」というか、真実に関係なく、メディア対応や、イメージ操作、ネットの情報はいくらでも憶測だけで拡散可能な時代になってますからね。

 

 

Wanna Oneの活動も終わり、これから華々しく、バラエティー番組や広告業界で活躍していく人だと思っていたので、かなりビックリしています。もし事務所との話し合いが決裂したのなら(つまり辞める)、早い段階で「なぜ始動1カ月で内容証明を送ることになったのか?」という、世間が納得する理由(これで失敗するとただの「恩知らず」「わがままなヤツ」で終わってしまうのでとても重要)をキチンと、自分の主張の正当性を公式に発表した方がいいと思います。

 

 

ソロデビューも控えているようですし、早くダニエルにとって最良の形で解決することを願っています。

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ
にほんブログ村