【コメント】
こんにちは。いつも拝見させて頂いてます。 IZONEとキスマイのCD発売日が重なり、IZONEがデイリー1位となったのですが、ジャニオタが必至にみんなCD買って‼と言っているのをみると、そんなにオリコン大事か?と感じております。何連続がかかっているとか...オリコン1位になれなかった何か不幸なことでもあるんですか?。WIZONEは1位を喜んでいるだけで、キスマイと差をつけるためにCD買おう‼と言っている人は見かけないんですが(笑)ジャニオタでもあるけぽこさんはどうお考えですか?
結論から言えば、オリコンに限らず、賞レースや、〇〇1位!というモノはどこにでも存在し、「オリンピック」であろうと、「町内会の運動会」であろうと、必死に頑張ってる人たちにとっては大事な勝負であり、負ければ悔しいものです。その頑張りは人によって価値観が違いますから、他人から見れば仮に価値のないように見える勝負でも、全て価値(大事)なものだと思います。
ここはK-POPのブログなので、あまり詳しく書くのもどうかと思ったんですが・・・オリコンに限らず「1位」や「受賞」などについての記事として書きますね。
まず、ジャニーズの話で言えば、今は既に嵐が2年後に活動停止することが発表されており、どの後輩グループにとっても、とても重要な時期だと思います。それはIZ*ONEが、という意味ではなく、内部事情的な面もあるのではないでしょうか。
ポスト SMAP
ポスト 嵐
彼らは現役バリバリ(ゴールデンタイムにレギュラー番組を持ったまま)、活動を停止させる(た)グループです。SMAPは2016年、嵐は2020年、たった4年ほどの間に、最前線で活動していたジャニーズのグループが2組もゴールデンタイムから消えることになります。彼らはご存じの通り、アイドルでありながら、バラエティー番組でレギュラーを持ち、司会業もこなし、さらに紅白の司会まで担って来た国民的グループです。
現在、嵐の後輩グループは
NEWS
関ジャニ∞
KAT-TUN
Hey! Say! JUMP
Kis-My-Ft2
Sexy Zone
A.B.C.-Z
ジャニーズWEST
King & Prince
となっており、今ではグループも大量に同時活動中(さらに先輩グループもいる)ですから、飽和状態です。↑に書いたグループ名を見て「初めて名前を見たグループ」や、「何人組かも分からない」という方も多いのではないでしょうか?キスマイについても、メンバーの顔と名前が一致する方が何%いるか?と思うわけです。
他にも、これは内部問題ですが・・・「嵐の後輩」と書きましたけど、厳密に言うとキスマイはSMAPの後輩にあたります(派閥とか、まぁ、色々とあったので)、私は彼らが(&ファン)が頑張る意味、結果を残したい!と思う気持ちはすごくよく分かるかな。私がHey! Say! JUMP以降のグループを応援するファンなら、1つ1つのリリースに結果を求め、今頑張ると思います。
>WIZONEは1位を喜んでいるだけで、キスマイと差をつけるためにCD買おう‼と言っている人は見かけないんですが(笑)
IZ*ONEは期間限定グループですし、韓国でもちゃんと結果を残しているグループですよね。それに、根本はやはり自身たちの今後や将来に対しての「成果」に向けての行動だとも思います。これから先、SMAPや嵐のようなグループに成長して欲しい!と願う気持ちなども含め、グループやファンには「頑張る意味」がそれぞれにあるものです。
韓国でも、あまり意味のない(他グループが興味を示さない)投票を頑張っているファンもいますよね。外部から見れば「無意味」に思えることでも、そのグループやファンにとっては意味のあることもたくさんありますし、1つ1つの積み重ねで知名度が上がって来ることは確かです。積み重ねがあってこそ、人気は出るものです。
>オリコン1位になれなかった何か不幸なことでもあるんですか?
〇〇受賞や、〇〇1位などは、最終的に知名度向上に繋がります。何でも1番はすごいことですから、それをきっかけにCMや広告、ドラマ出演のオファー、朝の情報番組(←ファンではない不特定多数の人が見るのがポイント)ではオリコン結果は取り上げられますので、それだけでお茶の間にグループの姿が流れます。無意識にでも、世間の人たちがグループ名やメンバーそれぞれの顔を見る機会が訪れ、MVが流れれば「お、この子カッコイイな(可愛いな)」と思って、興味を持ってくれる人も中にはいるかもしれません。
他にも、何かの「結果」を残せた場合、自分で勝ち取った名刺代わりにもなります。例えば「新人賞」についてですが、「20〇〇年新人賞受賞、▲▲」と、ただの「▲▲」とでは、ずいぶんと、紹介された時の世間が受けるイメージも違って来ます(「知らない歌手だけど、何か今人気あるんだな」と漠然と)。ほとんどの歌手はデビューした時は先輩のネームバリューや、事務所の力によるアピールしかなく「〇〇の弟(妹)分」、「大手△△から出た新グループ」などなど。でも、デビュー後に自ら得た勲章(成果)であった場合、それは自分たち(&ファン)の努力で得た結果なので、堂々とアピールできる材料にもなります。活動ごとに1つ1つ勲章が増えることは嬉しいことですよね。
IZ*ONEにだってその効果は無関係ではないですから、オリコンで1位を逃して不幸にはなりませんが、1位になったらそれだけ顔や名前が売れて、活動面でプラスには働きます。あと、「売れてるグループ」というイメージが付くだけで、人の興味を引くものなんですよ、行列しているお店の料理を食べたいな。と思うような感じかな?「今1位」「今流行ってる」などなど、そういう言葉が付くことで、ブームや話題性を自ら作り出すことも出来ます。
どんなことでも1番になることは嬉しいことですし、メンバーが喜ぶ顔(結果が出ないと気持ちが腐ったりする場合も)、グループやメンバーの今後のステップアップという面で、ファンが応援する意味を込めて何かに頑張る気持ち、私は分かりますよ(^_^)