バックダンサーについて | K-POP(勝手に)うんちくブログ

K-POP(勝手に)うんちくブログ

韓国芸能、K-POP、新曲について勝手に語る。

 

 

【コメント】

いつも「へ~!ほ~!」っと感心しながら読ませていただいてます。(^O^) 歌番組を見てて、いつも思うことがあるのですが。 人数が少ないグループ?2人とか3人とか4人とかソロ歌手の後ろで踊ってるダンサーさん達って、何者? ジャニーズ事務所のジュニアみたいなもの?それともスクールメイツ(古い?知ってるかしら?)みたいな感じ? 事務所専属?テレビ局専属?それとも日雇い? 以前けぽこさんが、紹介してたNORAZの「CIDER」を見てて、「バックでコミカルに踊ってるこのダンサーさん達も、歌い手が変わったりするとイキった感じのダンスをするのかなあ?」なんて

 

 

「バックダンサー」さんは、プロのダンサーですね。

 

例えば歌で言えば「バックコーラス」の人が、メイン歌手より歌が下手だったら?歌唱の調和が乱れますよね。メイン歌手が仮に音を外したり、歌詞を間違っても、撮り直しができるかもしれませんが、「バック」にメインの足を引っ張る行為は禁物です(^_^;)同じく、バックバンドもそうかな、演奏が下手だったら、パフォーマンス全体が崩れ、メイン歌手の人が恥をかき、迷惑をかけてしまいます。

 

ステージパフォーマンスは一発勝負の世界なので、生放送なんかで大失敗したら大変ですし、慣れて無い人だと大緊張してしまい、あくまで「バック」にも関わらず、思わぬ失敗をしてしまうことがありますので、基本的にプロ(ステージ慣れしてる方)が起用されています。アイドル界で言えば、メインのアイドルより場慣れしている方、カメラや何万人のファンを前にしても、失敗せず堂々とパフォーマンスできる方が最適ですよね。

 

 

特にK-POPはパフォーマンス重視の世界ですから、メインのアイドルたちより覚えるのが遅く、踊りも下手では話にならないというか・・・しかもダンスも高度なものが多いので、いわゆる、どこかのスクールで指導者をされている方、もしくは、そのカムバック曲の振付を担当した振付師の先生の弟子or生徒とか(有名な振付師の先生だと、自身でスクールを経営されている人も多い)が、スクール生を選抜して連れて来ることもあるようです。

 

 

昔、INFINITEやSISTARのバックダンサーをされていた方は、実は彼らのダンスの先生(ダンススクールかな?アイドルはオーディション前にダンススクールに通う子が多いので)だった、という人もいたほどです。バックダンサーだけど、彼らにとってはいつまでも「先生」なので、きっとカムバック練習では緊張したでしょうね(^_^;)

 

 

 

 

ただ、それだけではダンサーの人数が足らなかったりもしますし、または、事務所にとってデビュー最終段階に入っている場合は、事務所の練習生も起用します。特にテレビ用に起用した練習生の場合、おっしゃるように「ジャニーズJr」要員でしょうね。

 

 

これはCUBEのソロ歌手、G,NAのカムバックなのですが、最初に登場する女性バックダンサー(白いワンピースの方)は、当時デビュー最終段階だったCLCのメンバーです(この10カ月後にデビュー)

 

 

 

確実にこの起用は「お披露目」目的ですよね(^_^;)アイドルはデビュー最終段階に入ると、必ずテレビ局に見学に行くんですが(カムバック活動ではテレビ局のみなさんに大変お世話になるため)、その勉強を兼ねて、さらにカメラの前でパフォーマンスしたことがない子がほとんどですから、事務所的には「デビューへの練習」として、先輩歌手のバックで踊らせることもよくあります。ちなみに、男性ダンサーの方にはPENTAGONが混ざってます。

 

 

 

この方は通称「ユリ姉さん」

 

 

バックダンサーさんなのですが、女優さん並みの美貌があることで知られ、彼女を見たくて、メイン歌手より彼女の活動を追っかけるファンもいるみたいです(追っかけた先の歌手イベントに、彼女がバックダンサーとして来てなくて、ショゲて帰るファンもいるそうな・・・)

 


 ↓ ソンミの新曲


 


↓ スジの過去曲


 

 

このような容姿を兼ね備えたダンサーさんの場合、のちにデビューする人も多く、実際に現役アイドルの中にもバックダンサー経験者も多いです(アイドルデビューに挫折し、諦めてバックダンサーに転身、でもまたアイドル練習生に戻る人なども居ます)

 

 

↓ このMVには、よく見るとバックダンサーとしてNineMusesのギョンリが居ます(すごい格好させられてますがwww)

 

 

 

ギョンリは当時(8年前)、色々な人のバックダンサーをしていたそうですが、NineMusesなんて名前をつけたばっかりに(ちなみに、韓ドル界ではメンバー人数を表わすグループ名は良くないと言われています←すぐに誰か辞めちゃうから、収拾つかなくなるため(T▽T;))

 

 

で、メンバーがどんどん辞めてっちゃうため、どうにか「9人」を維持するため、彼女にお声がかかったようです(ギョンリは途中加入です)

 

 

 

 

 

ま、横の繋がり、縦の繋がり、など、様々な経緯(人数集めなど)を駆使して、カムバック活動は韓国の歌手にとって一大イベントですからね、より素敵なパフォーマンスをお見せできるよう、ダンサーさんが集められているのだと思います。

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ
にほんブログ村