今日は女子ドルの話です(^_^)
【コメント】
10月はカムバ日が重なってるところがあり、Kpopファンとしては楽しみですね!最近考えていることがあるのですが、今年のRed Velvetは賞レースで女性グループ賞みたいなものを獲れるでしょうか?パルガンマはロングランしていますし、そちらに注目が集まっていますが、意外と(?)ROOKIEも音盤がかなり売れていると思います。女性グループの中の話ですが。TWICEが10月末ならギリギリ賞レース対象にならない可能性ありますよね?そもそもTWICEはなぜ10月末にするんでしょうか?ノクノクとシグナルで十分だということでしょうか。それともSMとJYPでなんらかの話がついてるとかww私はレッベルのガチ勢なので夢見てしまいます。
よくうちの訪問者さんは男子ドル(のみ)のファンの方も多く、私がTWICEが「女王だ」と言っても、あまりピンと来ない方もいるようなので、まずは彼女たちがどれだけ無双か、ってとこを載せたいと思います。
<2016年 女子グル音盤成績順位>
1位 TWICE TWICEcoaster _ LANE 1 350852
2位 TWICE PAGE TWO 179452
3位 I.O.I miss me? 93594
4位 I.O.I 1st Mini Album-Chrysalis 74554
5位 I.O.I Whatta Man 69076
6位 ヨジャチング The 1st Album `LOL` 66391
7位 Red Velvet Russian Roulette 54989
8位 TWICE THE STORY BEGINS 50575
9位 Apink Pink Revolution 50375
10位 Red Velvet The Velvet 48866
この↑の成績を、TWICEは新人年度で達成したということになります。さらに、8位のBEGINSは2015年の作品なので、どれだけロングヒットしたのかも分かると思います。男子に比べると女子の音盤成績は少なくは見えますが、その反面、音源の成績が男子よりは良いですし(男子のほとんどはカウント不能)少なからず、ここのラインナップされている女子グルのみなさんは音源成績ももちろん良く、TWICEに至っては音盤も男子なみに売り、さらには音源はリリースすれば1位から不動になるというモンスターグループです。
「バランス」という点では、どの男子グルよりも安定しており、ファンダムの勢いで力技で押す男子ドルとは違い、ある意味「国民的グループ」と言えるのはTWICEの方だと思います。
>今年のRed Velvetは賞レースで女性グループ賞みたいなものを獲れるでしょうか?
それは、TWICEはもはや別格と見て、ということでしょうか?正直、TWICEに(誰も)勝てるとは現時点では思えません(^_^;)確かにTWICEは「女子」というカテゴリーには収まりきらない存在ですが、でも昨年の賞を見ても、TWICEは性別分けの賞もしっかり獲っているので、なかなか彼女たちが除外されるのは難しいと思うんですねぇ・・・・
2016年賞レース 男女別部門結果
<ソガデ>
ダンスパフォーマンス賞
男子:防弾少年団 女子:TWICE
<MAMA>
ベストグループ賞
男子:EXO 女子:TWICE
ベストダンス賞
男子:防弾少年団 女子:ヨジャチング
<メロン>
ダンス賞
男子:EXO 女子:ヨジャチング
ザっと過去記事を見たら、こんな感じの結果になっていました。
グループ賞とダンス賞が合体しているモノはやはりTWICEが、ダンスとグループ賞が分かれているモノにはダンスにヨチンが入ってましたね(つまりヨチンが最大のライバルか?)
ちなみに、私が毎年「勝手にけぽこ的賞レース」を開催しているのですが、その結果を見たら、2016年のダンス賞はレドベルちゃんにしてましたよん(^_^)
(けぽこ的)ダンス・パフォーマンス賞
男子:SEVENTEEN 女子:Red Velvet
レドベル、確かに今年はすごく頑張ってますよね~期待は出来ると思います(^_^)
ただ、あくまでTWICEを別格と除外すれば?の話、そして最大のライバルとなるのは、ヨチンとMAMAMOO(ママムも5万ぐらい音盤売ります)あたりかな?と思うんですが、ただ、今年は事務所の大先輩でもある少女時代がカムバしてますよね、彼女たちは確かに今回の音源成績は良くなかったのですが、音盤ではしっかり結果を残しています(ソシは音盤16万売ってます、さすがはレジェンド!)ま、このレジェンドクラスの女子グルが賞レースのラインナップに入るのか?はまた別問題ですけどね、少なからず事務所の先輩なので、強敵であることは間違いないかと・・・(^_^;)
現時点でのRed Velvetの今年の成績は「Rookie」が8万ぐらい、最大のライバルのヨチンも7万台まで売っていますので、あとは賞レースまでにどっちが音盤・音源共に成績を伸ばせるか?でしょうね・・・ヨチンが今、休みなく高速カムバをしている背景には、レドベルとの年末に向けた勝負も理由にあるのかもしれません(^_^;)
>そもそもTWICEはなぜ10月末にするんでしょうか?
JYPの稼ぎ頭だからじゃないですかね?JYPは男子新人グルも準備中ですし、何かとお金も必要でしょう。
あとは、年明けの賞レースもあるからでしょうね。実質的に年内開催の賞レースは期限が中途半端であいまいですが、年明け開催の賞レースはキッチリ年間を区切って開催されるため、まだまだ10月でも「2017年」のカウントには入ります。トドメの一発!的な?リリース回数を稼ぐことによって、総売り上げ数で他グルを圧倒できますよね?
なので、カムバの回転数で年間売り上げを稼ぐ意味は大いにあると思いますよ。だから「クリスマスSPアルバム」など、EXOとかも年末に「シーズンモノ」というカテゴリーでリリースすることもありますし、事務所単位でクリスマスコラボアルバムなんかも普通にあります。
これはアーテイスト別だけでなく、事務所の総売り上げでも実際は各事務所ともに競い合っていますので、芸能事務所としての総売り上げ数を追い込みで稼ぐ意味もあると思っています。
【コメント】
来月あたりから賞レースのシーズンになってきますが、バンタンとEXOが今年も大賞で小競り合いが続きそうですがw、今は新人賞が気になっています。総合的にはワナワンが圧倒的に強いので新人賞総なめすると思いますが(ハイライトは…新人としてカウントされるのでしょうか?)、授賞式によってナムジャとヨジャを分けているとこは、果たしてヨジャで新人賞にふさわしいグループがいるのかなと…一昨年はTWICE、去年はBLACKPINKがioiとパッと思いつきますが、今年のヨジャ新人はioi解散後たくさんのグループがデビューしても売れていないイメージです。
新人賞も男子と女子とに分けてない年もありますよ、受賞する成績にどちらかの性別の新人が到達していなかった場合や、または同性グループでヒットが出たら(優劣つけがたい)場合など、同性グルが2組獲る年もあります(結構テケトーだったりするのだwww)
ま、今年のWannaoneはもはや大賞クラスですけどね・・・現時点で70万枚突破してましたね、ひぃぃ(゚_゚i)
女子の話で言えば、↑の成績を見れば、去年のIoIがどれだけ強かったかがよくわかると思います。TWICEには及ばないものの、リリースした作品がベスト5圏内に入っているのは偉業です。その伝説のグループが解散し、今やそれぞれがライバルとなっているのですが、今年の女子の新人賞争いで言えば
Weki Meki 28000
PRISTIN 23000、22000
とかですかね(音源は確かカウント不能だったと思います)
元IOIで今年の新人賞候補の2組はほぼ同格ってとこかな?ただ、PRISTINの方がデビューが早かったので、既に2回目のカムバをしている分、総売り上げでは有利だと思います。
先日開催されたSOBAでは女子部門は無く、ワナワンとペンタが受賞していたので、今年はちょっと成績的に男女のバランスが(ワナワンがケタ違い過ぎる)あまりにも悪いので、女子はナシ?とかで他の賞も進む可能性はありますよね。基本的に男子は音盤、女子は音源が強い、ものなのですが、今年は音源が強い女子が居ないというのが、女子の新人賞が盛り上がりに欠けている要因かもしれません(^_^;)
>果たしてヨジャで新人賞にふさわしいグループがいるのかなと…
おっしゃる通り、去年のI.O.I&BLACKPINK、おととしのTWICE&ヨチンのような、リリースすれば音源上位をキープ!するような女子グルが今年は居ないため、話題性が少ないのかもですね~
ま、女子の話題性が弱いというより、むしろ全てにおいてワナワンが根こそぎ持ってったせいで、影が薄くなってしまったのかもしれませんが(^▽^;)

にほんブログ村