底辺YouTuberにくる企業案件の話(9割が○○企業) | チゲ子✩アンドロイドNH ブログ

チゲ子✩アンドロイドNH ブログ

リップシンクコントとYouTubeと音楽活動してるニューハーフ型アンドロイド♡海外ドラマと旅行とグルメと猫が好き☆

YouTubeの企業案件って知ってますか?

 

企業様から依頼されて動画でPRする

お仕事って感じなのですが

 

有名YouTuberさんとかだと1案件100万円以上~

とかって話も聞きますよね。

 

私は現在YouTube歴2年半くらいで

チャンネル登録者さんが5000人弱の

底辺YouTuberなのですが

(1万人以下を底辺YouTuberと言うらしい)

こんな私にも企業案件のお話がきます。

 

私はニューハーフなので

最初の頃はニューハーフ関連のことばかり動画にしてましたが

1年くらい経ったら・・・ネタがない

 

あ、そうだ!

商品を買う時に色々調べて買うことが多いから

そういう商品の開封やレビューしよう!と

2020年4月からそっちをメインにしました。

 

商品レビュー動画の再生数が1万回を超えるようになると

ぽつぽつと企業案件のお話をいただくことになりました。

 

私の場合はメールで直接企業案件が送られてきます。

大体、月に1~2件ある感じですね。

 

動画を上げてる商品と同じジャンルの物だったり

それに近いジャンルの商品だったりが多いです。

 

そして、9割くらいが中国企業様です。

なので、若干日本語がおかしかったり、理解できない部分があったりします。

 

きちんとした企業の方だと

会社名、担当者名、商品名、商品の販売してるサイトのURL、

などがきちんと書いてるのですが

時々、会社名やどんな商品かもわからないメールとかもあります。

(そういうのは特に不安で手を出せないですよね)

 

私にきた案件の内容は3パターン

①商品無料提供するから動画でアピールしてください

②商品無料提供+再生数によって○○円をお支払い

③商品無料提供+動画を見て購入された場合の売上◯%をお支払い

これ以外にも変な?怪しい?内容のものもあったりします。

 

今のところ私は企業案件は受けていません。

正直、ちょっと怖いんですよね。荷が重いというか。。。

 

その辺りの心情や

私が1番ひどいと思った企業案件メールを

動画の方で紹介してみました↓↓

 

 

企業案件ははじめていただいた時は嬉しかったのですが

色々見てるとシステムがわかって

今では有名YouTuberさんの動画を見ても

素直に受け入れられないチゲ子がいますw

 

商品購入する際に参考に見るのは

とてもいいと思いますが

きちんと販売サイトの口コミ(特に悪い口コミ)も

チェックしてから購入するのが良いと思います。