都営住宅に住んでわかったメリット・デメリット | チゲ子✩アンドロイドNH ブログ

チゲ子✩アンドロイドNH ブログ

リップシンクコントとYouTubeと音楽活動してるニューハーフ型アンドロイド♡海外ドラマと旅行とグルメと猫が好き☆

両親の介護をしてる時に

数年間、都営住宅に住んでました。

 

築40年弱の昭和に建てられた

古めの都営住宅

 

 

まずメリットは

◆家賃が安い!

これは当たり前ですよね。

 

大阪から東京に引越しましたが

東京は信じられないくらい家賃が高い!

都心になれば、とんでもない額。。。

 

なので安く住めたのは

本当にありがたかったですね。

 

それ以外のメリットは・・・

ない。。。

と思う。。。(思いつかない)

 

駅からも遠かったし

綺麗な内装とかでもなかった

(駅近で綺麗な都営もあるようです)

 

デメリットは

 

◆普通の賃貸マンションとかだと

付いてるものが付いてなかった

 

●網戸

●給湯器

●面格子(廊下側の窓)

●エアコン

 

いらない人はいいけど

必要な人は実費です。

業者の工事代もかかるので

全部揃えたら結構な金額になる。

 

◆洗濯機の排水問題

ホースを浴室につなげて流す

 

◆トイレとお風呂がコンクリートなので

冬になると激寒!!!

 

特にお風呂は冬だとシャワーだけじゃ絶対に無理!

熱めのお湯に頑張って入って

ちょっとのぼせるくらいの時に体を洗って

(洗ってるうちに体が冷えてくる)

洗い終わったらすぐ浴槽に入って

温まって出るって感じ

 

◆お風呂がバランス釜

 

同じ都営住宅でも

部屋によって普通の浴槽の所もある。

これは運次第!

決まった部屋がバランス釜だったら仕方ない。。。

 

◆お風呂とトイレに換気扇がない

 

お風呂はこまめに換気しないと

カビが生えちゃう。

 

◆配管が剥き出し

 

お風呂場にガス管とか剥き出しだったので

触って外れないように気になってた。

(丁度、手すりに良い場所にあった)

 

◆お風呂と洗面台の横に

太めの鉄のパイプ?みたいなのがあって邪魔だった。

 

◆お風呂の床が平らじゃなかった

排水の為に、真ん中に向って斜めになってた。

 

◆お風呂の排水がすぐ詰まって水浸しになる。

 

◆洗面台が古い公衆トイレみたいな感じで

物を置く場所もなく水しか出ないので冬は地獄。

 

う~ん、デメリットばかりになっちゃった。。。

そしてお風呂の悪口多めwww

 

これは私が住んだ古めの都営住宅の話で

他の都営住宅だと話は違ってくると思います。