みんなの回答を見る

 

普段は、和訳と写真まとめの記事がメインのこのブログですが

丁度このブログにピッタリなお題があったので今日はこのお題に答えてみようと思います。

 

好きな韓国料理なんて、ありすぎて書ききれないですよねw

サムギョプサル、キムパ、チャプチェ、ジョン、タッカルビ、冷麺、カンジャンセウ、トッポギ、プルコギ、ビビンパ、ヤンニョムチキン…

はぁ~考えるだけで食べたくなっちゃう。美味しいよねぇ。

 

K-POP好きになって韓国の文化にも興味が出てくると、当然ながら韓国料理にも興味が出てきます。

私も韓国料理がK-POPにハマるよりもずっと好きになって食べる頻度も高くなりました。

コチュジャンや刻みニンニクボトルは常備してあるし、簡単な韓国料理ならお家でささっと作れるような環境が整ってます(笑)

 

サムギョプサルは月に最低1回は作って食べてます。

 

 

 

この2つの調味料を常備しておくと便利♪

 

豚バラを表面カリッとなるまで焼いて(好きならにんにくも)、つつみ菜と大葉に乗せて

キムチもお好みで乗せて、ごま油に塩を混ぜたタレをつけ、お好みでサムジャンをちょいとつけて食べるとウマーーーー💕

サムジャンを買ってない場合は、コチュジャン+味噌+すりおろしにんにく+醤油・みりん・砂糖少々でも

美味しいサムジャン作れます。

 

あとお家でよく作るのはヤンニョムチキン

 

韓国の人がザクザクのチキン食べてるの見ると、無性に食べたくなりますよね~。

 

ヤンニョムソースも、コチュジャンがあれば大体つくれます。

醤油、みりん、コチュジャン、ケチャップ、はちみつ(水あめや砂糖でも可)を混ぜて、私はそこに少し料理酒も入れてフライパンでざっと加熱して仕上げます♪
それをカリっと揚げたチキンにからめればヤンニョムチキンの出来上がり!

チキンをカリっとするには米粉をホットケーキのタネくらいのゆるさに水か牛乳で溶かしたものにたっぷりめに絡めて2度揚げするといいですよ。
 

ちなみに、チキンにはオットギのハニーマスタード付けて食べるのも(゚д゚)ウマー!!!

 

 

ちなみに、オットギのハニーマスタードは、マックのマスタードソースに近い感じ。

酸味と甘みのバランスが絶妙で、脂っこい揚げ物もバクバク食べられます♪

これも冷蔵庫に常備しているもののひとつ!

 

あとは、トッポギもやっぱり好き!

作るのもそんなに難しい料理じゃないけど、私は小腹が空いた時にちゃちゃっと食べたくなるので

カップトッポギを常備してます。

 

前は違うメーカーのものも色々試してたんだけど

最終的にヨポッキシリーズに落ちつきました。

 

小腹空いた時の量にも丁度いいし、トッポギ辛くて食べられない~って人も

チーズトッポギなら辛さがマイルドになるし

 

 

オニオンバターや

 

 

トマト味なら多分美味しく食べられると思います♪

トマトはとろけるチーズ入れてレンジでチンすると、ほぼピザ(笑)

 

 

 

期間限定の企画もので出てたチョコソースもあったんだけど

あれもう一度出して欲しいなぁ。

 

日本のお餅と違って、ムギュムギュムチッムチッっていう食感がクセになるんですよね。

 

と、語りだすとキリがない韓国料理

手間のかかるものはとりあえずおいておいて、手軽にお家でも楽しめる韓国料理紹介してみました。

 

あ、もうひとつ!

ジョン(チヂミ)も良く作るんだけど、小麦粉で作ってもいいけどチヂミ粉で作ると

粉にすでに味もついてるので、あれこれ足さずに具材だけ混ぜて焼けて便利です♪

 

 

ちなみに、コチュジャンとかサムジャンって

私そんなに大量に使わないからタッパーで買ってもなぁ…すぐ固くなっちゃうし💦

って思う方もいると思うんだけど、やつらは冷凍庫に入れて保管すると

半年経とうが、1年経とうが柔らかい状態で保存できますよ!

 

冷凍庫じゃカチカチにならないの?と思うじゃないですか。

是非やってみてください!冷凍庫から出してすぐでもトロントロンのコチュジャンに

感動するはずですよ~✨