たまにはクロモリロードで走ろうよ | クロモリロードで走ろうよ

クロモリロードで走ろうよ

10代の時にはじめて乗ったクロモリロードが、速く、遠くへ、そして楽しく走ることを教えてくれた。 25年以上のブランクのあと、再び愛車に選んだのはやっぱりクロモリロード、そしてロングテールバイクだった。

みなさんこんにちは、最近は毎日のようにヨパライツイートを垂れ流し続け、ちっともブログを更新していないkpon11です。ちゃんと生きています。今日は久々のクロモリロードネタでいくぜい。











今朝は気温は低かったけど最高の天気でしたね。もう何日も前から朝チャリをすると吹聴しまくっていたのに全然行かず、朝チャリ行く行く詐欺とまで言われていました。

クロモリロードで走ろうよ

反省して、酒分を抜いて、早起きしてついに行ってまいりましたよ、朝チャリに。


















いろんな変態チャリに乗っているkpon11、それぞれのチャリに乗るときにはそれなりの敬意を払って乗っています。

クロモリロードで走ろうよ

当然、クロモリロードに乗るときは、フル装備ですわ。ヘルメット、ビンディングシューズ、心拍計、そしてチャリ仲間チームのオリジナルジャージ。













やっぱりロードでがっちり走るのは気持ちイイですよ。踏めばスーっと加速していく感覚はやっぱり他のチャリじゃ味わえないし、自分の心臓とか、肺とかの限界を探りながら走る事って結構マゾ的かいかんがあります。まあ、最近の不摂生がしっかり反映されていて上り坂ですぐに脚が売り切れちゃうんですけどね。





ただ、ロードに乗っていいても最近のバイクトライアルの練習効果で特に低速でのバイクコントロールがうまくなったのがわかる。
信号待ちの時、足をつかずにずっとスタンディングしていられる。路面の障害物をホッピングで軽くかわせる。走っていてチャリの挙動を掴む感覚があきらかに向上ている。





バイクトライアル、ロードバイク、ロングテールバイク、マウンテンバイク。それぞれ得意なシチュエーションは違うけど、それぞれ自分の違う部分を鍛えていてくれている。





よく自分と違うジャンルの自転車乗りのことを悪く言うとか、ばかにするような人っているけどそれはおかしいよ。
走るフィールドが違うってだけで根っこは同じ、そしてどのジャンルが一番とかもないし、自転車に金をかけているから偉いってもんでもないと思う。




自分の周りの自転車乗りはそのへんのことはよく分かっている人が多くて、荷物をたくさん積んだ自転車で箱根に登ったり、夏の川原で朝まで過ごしたり、チャリを担いで山に登ったり、ロングテールバイクでポロをしたり、そんな人達ばかりだから、自転車本体に変に執着するよりもチャリ遊びのほうが面白いっていうことが分かってくるのです。まあそれでもチャリいじりも結構執着して楽しんでますけどね。






そんなことを考えながら、変なチャリ遊びばっかりしていないで、もうちょっとストイックにロードで走ったらかっこいいのかもなーとも考えながら、気づいたら4時間ぐらい走りまわってました。あわてて帰路につきます。



















やっぱりロードは気持ちいい、純粋に走るのっていいねー。でもね、ロングテールバイク乗ってる時の癖がなかなか抜けないから、帰り道についつい買い物しちゃう。

クロモリロードで走ろうよ

でもロードって荷物全然積めないでしょ。サコッシュとか、バッグっていう方法もあるけど、ガチで走るときにそういうのあんまり持ちたくない。で、そんな時はね「ガンダム」するんですよ

















帰り道に寄ったチャリ屋で購入したバイクポロ用のハンドルやその他もろもろのパーツたちを

クロモリロードで走ろうよ

背中に入れて走るんだぜー。その姿がパッと見ガンダムみたいでカッコイイでしょ










かっこいいせいで、道行く人にジロジロ見られるのは我慢してくださいねー

クロモリロードで走ろうよ

次にロードに乗るのはいつになるかなー、もうちょっと節制しようかなー、でも無理だろうなー。